HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

亭主の好きな赤烏帽子

木を枯らし 人をも枯らす ビッグモーター

 

ビッグモーターの商道を逸脱した商いが解明されようとしています。

やるに事欠いて店舗の前の植木に除草剤を撒いて枯らしてしまったとか。

道路沿いにある店は並木があると木の陰になって見えにくい事は確か。カネにならない木は枯らしてしまえ、と短絡的な犯行に及んだのかも。

 

新社長の社内連絡用のラインのアカウントの即刻削除命令、なにやら同じ匂いを禁じ得ません。

 

超ワンマン経営者に忖度・盲従する体質は特殊なケースではありません。

勤めていた頃は身近に遭遇もしておりました。

社員をゴミ呼ばわりするトップ、トップに媚びへつらう重役、虎の威を借りる社員、パワーハラスメントのオンパレード・・・。

 

私も現役の頃、あるトップから「亭主の好きな赤烏帽子」という諺を贈られた事があります。

要は経営者の言う通りにしろという事ですが、そうは言われてもこちらもプロの信念を貫きました。

妥協すると醜いものができちゃいますから・・・。

 

ダメなものはダメと意見が言える世の中でないとロクな事になりません。