HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:悪の格差

 ゴーン氏の 悪さ見習え 舛添くん 

日産会長のゴーン氏が逮捕され、世の中蜂の巣を突いたような騒ぎようです。

巨額の金品を不正に私的に流用した嫌疑で、羽田で身柄を拘束されたそうです。

しかし、その金額たるや50億とか100億とか家族の旅行代、飲食代で数千万円とか桁違い。

この話で思い出すのは前都知事の舛添くんのこと。

公費での家族の飲食やら、公用車の私的利用などやっていることは同じでも

とってもケチ臭くせこいものです。

まあ、ゴーン氏は日産を立て直した事は間違いないですし、

その辣腕は評価されるべきものでしょう。

しかしながら今回の逮捕劇、真面目に働いている一般社員にとってはやるせない話でしょう。

思い出すのは山一証券が経営破綻した際の社長の記者会見で

社員は悪くありませんから、と涙ながらに絶叫していたシーン。

ゴーン氏からはそういう言葉は出てきそうもありませんが

大手不動産会社が50億円まんまと騙し取られたり

日本人のお人よしの面が世界の犯罪組織から狙い撃ちされるんじゃないか心配になります。