HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

久々の太鼓チーム練習

久々のチーム練習、ノートパソコンをテレビにつなぎ、譜面を確認しながら大小の打ち分けの基礎練習を行いました。

利用させてもらっている区民センターは2つの音楽室と1つの多目的室があり、いずれも太鼓の練習が可能です。

音楽室にはカラオケ設備がありそのモニターテレビを使う事ができます。

多目的室には鏡があります。

唯一の難は今まで使えた無料駐車場が駐輪場に変更されたため、車を近くのコインパーキングに止めるしかなくなったことでしょうか。

障がい者用に2台分の駐車スペースが残されており、そこに車を停めて太鼓の積み下ろしは行えますが、その後空いている駐車場を探し回る事になります。

 

さて、今回は全部で5人の出席、大小の打ち分け練習を行いました。

ノートPCをモニターテレビにつないで自動演奏。

 

 

9、10のフレーズは慣れていないので皆さん結構苦労しておりましたが、こればかりは打ち馴れるように手を動かすしかありません。

練習のため連続して打っていますが、各フレーズを一個ずつ独立して打てるようになればそれを組み合わせればソロフレーズが作れることを伝えました。

 

最後に「応援太鼓」の曲練をしてお開きとなりました。