HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

和太鼓初心者用基礎練習ヘルプ動画

 

パワーポイントでトライした和太鼓初心者のための基礎打ち練習動画ができたので公開します。

①テンポキープ

②左右の均一化

③リズム(強弱)

を練習するための視覚的ツールです。

視覚に訴える動きで単純な基礎練習に飽きが来にくくなるのでは?と思っています。

実戦ではまだ試していませんが、秋に開講予定の和太鼓講座で効果測定をしつつ試行錯誤をしたいと考えています。

太鼓を打ちながらやる事を想定しているので、音よりも視覚的要素を重要視しました。

 

内容的には♩=60の感覚を身に付ける。ゆっくり目ですが初心者はゆっくりでないと混乱する傾向があるのであえてゆっくり。

まずは右手だけ、左手だけ、で太鼓に馴れる。

次に右左交互で。右左交互にした途端、難易度が跳ね上がります。

なぜならば右手、左手の制御はそれぞれ脳の指令系統が別回路になるからです。

右左均等に打つ事に慣れたら音の強弱の打ち分けへ進みます。

ここではさらに難易度が上がります。

右強・右弱・左強・左弱という組み合わせになり、この4種類を頭と手で瞬時に判断しなければなりません。

初心者の方はこの段階でよく迷子になります。

何をどうすればが飲み込めないのでどこをやっているかわからなくなってしまう。

これは譜面を追っている時に我々でも起こります。

迷子にならないようにゆっくり単純な事を繰り返す、が基本。

 

今回の動画はそんな指針としてのトライアルです。

今後下拍子などのフレーズを増やして行く予定です。