HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

我が家の土鍋炊飯器

f:id:happyrabbit797:20211009090412j:plain

我が家では10年以上前から土鍋炊飯器でご飯を炊いています。

この土鍋炊飯器は5代目、初代のものは1000円ショップでみかけたものをお試しで購入し、それで炊いたご飯の美味しさに驚愕した事を覚えています。

それまでは当たり前のように電気炊飯器を使っていましたが、もう高価な電気炊飯器に戻る事はまったくなくなりました。

 

その初代の土鍋炊飯器は4年ほど使えましたが底にひびが入ったため、同じものをamazonで見つけ1700円ほどで買い替えました。

ところが中国で生産されたこの土鍋、1年ごとに買い替えるはめに。

日本製で探したのが写真の万古焼の土鍋炊飯器でした。

先代の3合炊きものに比べるとかなりコンパクトなのに4合炊きです。

日本製はお値段が4~5000円です。

ガスで炊きますが火加減はしなくてもガス台のタイマーを3合で14分をセットすれば十分オイシイご飯が炊きあがります。

電気炊飯器では3~40分かかったと思いますがエネルギーコストから見ても地球にやさしいのではないかと思われます。

 

4代目は4年以上にわたって毎日働いてくれましたが、ある時、洗っている時に音に異常がある事に気が付きました。

底を見て見るとわずかにひびが確認できたため買い替える事にしました。

電車などは叩いて点検整備しますが、それと同じように音で異常がわかるものという体験をいたしました。

 

これから新米の季節、我が家では土鍋炊飯器でミルキークィーンをおいしくいただいております。