HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

成金の貧しさ

世の中、富豪と言われる人々が宇宙旅行を楽しんでおります。

1回の費用が100億円とも。

ま、自分で稼いだカネをどう使おうと本人の勝手なんですが片やタリバンが制圧したアフガニスタンに目を落としてみると、政治体制の混乱から食糧や水が供給不足となり無数の子供たちが餓死の危険があると言われています。

 

一家8人の生活費は月に12000円ほどとか。

私が40年以上前にインドに行った時、1家族が月に10000円ほどでギリギリの生活をしておりました。

イラク、アフリカでも悲惨な状況である事を伝え聞きます。

 

100億円あればどれだけ状況が改善されるのどろうかと考えてしまいます。

 

まあ、宇宙旅行ができるくらい稼いだという点は評価できますが、人はその稼いだカネをどう使うかで人としての価値が問われるのかと。

 

その意味では経済的に豊かでも心が貧しい人が多いような気も致します。

 

とは言っても身も心も貧しい人、貧しいけれど心は豊かな人、たくさんおりますデス。

f:id:happyrabbit797:20211009090012j:plain

世の中なかなか丸く収まらないようで。