HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

がっかりうどん

日野市の特別支援学級の太鼓授業、午前中で終わるので帰りにちょうどお昼の時間となります。

道すがら気になっていた手打ちうどん・どんたくというお店に寄ってみました。

右側に2台分駐車場もありますが、お昼時はすぐ満車に。

その先のコンビニでちょいと買い物をして車を停めさせてもらいます。

f:id:happyrabbit797:20211009090259j:plain

お店に入ると入り口先でご主人らしき人がうどんを打っています。

 

今回頼んだのは季節の野菜天うどん定食。かやくご飯と漬物、冷ややっこがついてます。

うどんは関西風、てんぷらは揚げたて、うどんは腰があるけれどやわらかめです。

f:id:happyrabbit797:20211009090335j:plain

関東の地で関西風うどんにありつけるのはうれしいものです。

店名はどんたく、どんたくは博多のお祭りでつとに有名ですが由来を調べてみると、オランダ語で日曜日を指すゾンタークがどんたくに転訛したとの事。

同名の店も各地にあるようです。

テーブルに置かれたメニューをみているとこんなんがありました。

f:id:happyrabbit797:20211009090323j:plain

具材が麺の下に隠されていて見た目がっかりという事かいなと思われるネーミング。

掘っても掘っても麵ばかりだったら怒りうどんでしょうねえ。