HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

麺は脇役?

麺類大好物デス。

先日もネットを閲覧している時、マレーシアの麵「ラクサ」の画像を見つけ、よだれが出そうになりました。

東南アジアの麺類は思い出して無性に食べたくなったりします。

日本では気軽に食べれないので余計恋しくなります。

 

沖縄そばもその一つ、でも沖縄そばは東京でも食せる店があるのでその気になれば口にできます。

 

かつおだしが効いたスープ、あ”~~。

 

以前にも記事にした事がありますが、麺はつゆがないといただけないのでは?

 

今流行りのラーメン店もスープの仕込みにもの凄い手間暇お金をかけています。ラーメンはスープを食す、と言っても過言ではないかも。

具材はおまけで、スープと麺があれば満足しちゃう?

 

ま、相性はあるもののラーメンのスープにうどんやそばを入れてもおいしくいただけるのではと思っちゃいます。

 

逆にスープ無しでは麺を食べるのはかなり苦痛かと。

 

ご飯だけ食べるのと近似値かも知れません。

 

日本蕎麦やうどんもつゆがいまいちだと満足感が得られません。

蕎麦を食べ終わった後、蕎麦湯で割って飲むつゆは至高の味わいデス。

 

つゆだけ、麺だけというのはないにしても麺類の本当の主役はつゆにあるのではと。