HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川柳:東京五輪

じゃじゃ漏れの 放射能より 五つの輪 福島第一原発の放射能汚染水の流出がとまりません。 東電は泥縄式とも思える対策を講じているけれども、今後何十年先を見越した案は提示されていない。 そんな危機的状況に蓋をするかのように、五輪招致を声高に叫ぶ国と…

八丈考62フレーズの作り方

八丈太鼓は決まった曲というものがなく、下拍子に乗って打ち手が自由に叩く太鼓です。 自由に、というところが最大の特徴で、魅力的な太鼓です。 一台の太鼓を下拍子一人と上拍子一人で打つとてもコンパクトでシンプルな太鼓ですが そこから紡ぎだされる太鼓…

面白:絵馬

こりゃ神様もたいへんだあ。 本人としては切実な願いなのかも知れませんが・・・。 ああ、きっと頭を豆腐かなんかの角にぶつけて怪我したのかも知れません。 頭が早くよくなりますように。

三宅考118

三宅の稽古は月に3回、私は木曜の教室に通っております。 先週はなかったので久しぶりの感じ、本日の自分の課題は打ち込みの姿勢を研究してみること。 音はかなり出てくるようになってきているので迫力のある打ち込み姿勢を追求してみようかと。 それともう…

面白:笑い灯篭

こりゃどうみてもオバケのQちゃんに登場するキャラですな。

錦糸町河内音頭大盆踊り

錦糸町河内音頭大盆踊りを見に行ってまいりました。 なんと32年続いているそうな。 凄い熱気でありました。 出演者は以下の通り。 鉄砲光丸会 鉄砲光丸(音頭)、河洲虎丸(音頭、太鼓)、河洲つばさ(音頭)、河洲美佐子(囃子)、奥村育弘(ギター)、ファ…

乳頭温泉から秋田玉川温泉へ

乳頭温泉出発は朝の7:30、朝食は6:50からでした。 明け方5:00くらいまで露天に浸かっておりました。 囲炉裏には昨晩使っていた炭の灰ときれいに整えられた火床、すがすがしいですね。 朝ごはん。 自家製豆腐、イワナの甘露煮、やまいも、野菜素揚げ、切干…

食:トマトサイダー

十和田八幡平国立公園奥入瀬渓谷の売店にて 冷蔵ショーケースの中にひっそりと鎮座するトマトサイダーなる飲み物発見、 こわいもの見たさの欲求を抑える事ができずに購入。 お味の方は爽やかジュースの感じでトマトジュースのような風味はありません。 成分…

川柳:進化と退化

文明が 進むと人は 退化する 科学技術の進歩は目覚しいものがあります。 生活がどんどん便利になって人類の未来はバラ色? でも便利になるちゅう事はそれだけ人手がかからないという事、 パソコンが普及し、人々は文字を書かなくなったと。 そのうち文字が書…

田沢湖から秘湯乳頭温泉へ

田沢湖をあとにして乳頭温泉鄕へ 乳頭温泉郷は鶴之湯、妙乃湯、黒湯温泉、蟹場温泉、孫六温泉、大釜温泉、休暇村田沢湖高原から なっておりそれぞれが点在しています。 今回のお宿は江戸時代から続く鶴乃湯へ 今回のバスツアーの表題はみちのく秘湯の旅でし…

太鼓の森下草刈り

スマホからの初投稿。(その後PCにて追加) 東秩父村の日本太鼓協会の太鼓の森下草刈りに参加いたしました。 急峻な山の斜面にケヤキの苗木が植えられていますがまだ人の背丈の半分にも至りません。約一時間の作業ですっかりきれいになりました。 その後は皆…

角館から田沢湖

角館をあとにしたバスは田沢湖へ。 田沢湖は十和田湖と同じ大昔の火山の噴火でできた火口にできた湖。 日本で一番深い湖だそうな。(水深423.4m) 湖は低い山に囲まれており開放的で明るい分、陰影に乏しい印象。 近年辰子伝説にちなむ黄金の辰子像が岸に建…

面白:道端の巨大スイカ

岩手県の東北道を南下している時に発見。 このあたりはスイカの名産地なんでしょうか? ガスタンクが巨大スイカに!? こういうの大好きです。

東北バスの旅角館2

角館の続きです。 武家屋敷はすべてが一般開放されているわけではなく住人がいるところもあり、こうして柵が置かれています。 街並みは保存されて昔のままの形を保ちつつ生活していられるようです。 こちらは解放されている館ですが中に入ることはできません…

太鼓:曲のニュアンスについて

半年以上のブランクがありましたが新曲を覚えつつあります。 久しぶりに出席した練習には作曲者である指導者は欠席していたため、 皆の曲演奏をひとまずiphoneにてビデオ収録させてもらい、それを繰り返し見るのと 自分なりの楽譜を起こしそれと付き合わせし…

東北バスの旅

夏休みを利用してバスの旅に行って参りました。 当初は出雲地方という希望がありましたがどうせなら東北応援という事で東北の旅に。 まずは東北秋田新幹線で角館へ。 出かけるちょっと前、東北豪雨で列車が二日ばかり運休していましたがなんとか無事に到着。…

玉川花火大会2013

youtubeにアップしてみました。 花火の下の白丸は月です。 同じ日に撮った動画が数多くアップされていて違う場所から観るとこう見えるんだなあ、 という事がわかりオモシロイです。 今回は観客席側ではなく、打ち上げ場所のすぐ横で観ていました。 観客席か…

スリランカDE太鼓締めくくり

この日曜日、スリランカ公演関係者をお招きして報告会&懇親会を行いました。 場所は公演のためにたびたび練習で使わせてもらったシラコバト団地集会所です。 ここは団地の太鼓サークルがあるので太鼓完備、それも公演で使用した諏訪工芸のものなので 事前に…

表現力の違い

先日林田のりゆき氏の担ぎ桶講習に参加のおり、少々早めに着いたので さいたま新都心けやき広場で行われていたイベントをちらと覗いてみました。 アジアの雑貨や屋台が出品していて、ステージでは踊りが披露されていました。 写真はベリーダンスのお姉様方、…

玉川花火大会

8・17日、昔の太鼓仲間から連絡があり急遽玉川に花火を見に行きました。 以前一回行った事がありますが凄い人出でちょっと躊躇しましたが、 会場裏側のスーパーの駐車場にバイクをとめてちょっと歩けばいいと出かけました。 現地に行ってみるとスーパーの…

スリランカ食のニューウェイブ

前回スリランカを訪れたときはまだ建設中だった大型ショッピングセンター、 今回はオープンしていたので立ち寄ってみました。 が、入居は半分くらいでまだ工事は完全に終わっていません。 こういうところもいかにもスリランカらしい? 1階はスーパーと家電…

写川:猛暑

連日の 猛暑に毛皮 捨てられず 暑い暑いにゃ~~~。 どんなに暑くてもこの毛皮のコートは手放せにゃいのよ。 しばし板の間クーラーにて涼をば。 さすがにたまらずご主人様はクーラーつける事が多いけれど 以前と比べると世の中節電とかでさわがないにゃあ。…

三宅考117左手

この暑さの中、三宅の稽古、といっても稽古場は冷房完備、助かります。 自分たちのチームの練習は冷房無し、窓締め切り、と比べれば天国と地獄であります。 さて、今回の自主テーマ、前回に引き続き打ち込む気迫を見せる姿勢の確認。 それに右手の表現を加え…

面白:ペットボトル

スーパーで見つけた犬用健康ドリンク? これぞペットボトル! それにしてもお犬様にここまで気をつかう必要があるのかな? 犬は人と違って確か汗かかないんじゃなかったっけ? そのうち犬用コラーゲンだのコンドロイチン配合フードだのとか 果てはうちのワン…

川柳:全柔連

白黒を つけて取り組め 全柔連 今までの数々の不祥事、遅々として進まない改革、 上村会長はじめ理事全員がやっと辞任にこぎつけた。 ま、白帯黒帯つけるわけですから白黒はっきりつけて 日本のお家芸の不祥事に早くけりをつけて欲しいもの。 何でもそうだけ…

太鼓:打ってもダメなら引いてみろ

太鼓の打ち方の教材として思いついたものを製作してみました。 バチの尻にヒモをつけたもの、これを使って伏せ打ちの時のバチの動きの補助ができないものかと。 白い方はバチの先端の動きを追いやすくするためにテープを巻いてみました。 振り上げたバチはほ…

食:ヨーグルトコーラ

さて、異形の飲み物第二弾、今回は飲むヨーグルトにコーラを合わせてみました。 牛乳にコーラは許容範囲でしたが、さて。 結論はイケル、でした。 ヨーグルトのほどよい酸味がコーラの独特な風味にピッタリ、 このままガリガリ君のようなアイスバーにしたら…

スリランカのパン事情

スリランカは東南アジア諸国と違って外食文化はあまり発達していないように思えます。 屋台街というものはなく、そう多くはない飲食店が点在している感じ。 日本の飲食店街のように飲食店だけが軒を連ねている光景は見た記憶がありません。 それでもカフェレ…

スリランカの宝石事情

キャンディに行った時立ち寄った宝石店。 写真はイエローサファイアの原石です。 この宝石店は宝石の採取から原石の選り分け、研磨、加工の工程をミニシアターで観る事ができます。 スリランカの有名なものと言えば紅茶と宝石。 全世界85種類あると言われ…

曲名と曲想

先日、新曲の作曲をした指導者のもと練習を行いました。 前回の練習時、新曲の全容を初めて聞きましたがどうも曲名と曲想が合っていない印象を受けました。 居合わせた数人にその事を聞いてみると、自分もピンと来ていないという人がけっこういます。 曲名は…