HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

乳頭温泉から秋田玉川温泉へ

乳頭温泉出発は朝の7:30、朝食は6:50からでした。
明け方5:00くらいまで露天に浸かっておりました。
イメージ 1
囲炉裏には昨晩使っていた炭の灰ときれいに整えられた火床、すがすがしいですね。
朝ごはん。
イメージ 2
自家製豆腐、イワナの甘露煮、やまいも、野菜素揚げ、切干大根、漬物、梅干等。
定番の卵、海苔の姿はありません。
さて、腹ごしらえの後はバスにて玉川温泉へ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
ここのお客さんは皆さんご座を持ってうろうろ。
奥の方に見えている湯気が吹き出ているところで岩盤浴を行うそうな。
 
「大噴」(おおぶけ)と呼ばれる湧出口から、塩酸を主成分とするpH1.05(日本で一番!)の強酸性泉が
毎分9,000リットル湧出しているとか。単一の湧出口からの湧出量としては日本一。
 
撮影ご遠慮の温泉館内部
イメージ 5
源泉100%、50%、箱蒸し、蒸気サウナ、等かなり充実の温泉です。
かなりの酸性、私は足に傷があったので入ったとたんに飛び上がりました。
とてもじゃないけどヒリヒリしてまともに入っていられません。
スネに傷を持つ身にはつらい温泉・・・?!
 
玉川温泉の滞在時間は45分ほど、ここはじっくり再訪してみたいですね。
 
玉川温泉を後にして十和田湖へ向かいます。