HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

玉川花火大会2013

youtubeにアップしてみました。

イメージ 1

花火の下の白丸は月です。

同じ日に撮った動画が数多くアップされていて違う場所から観るとこう見えるんだなあ、

という事がわかりオモシロイです。

今回は観客席側ではなく、打ち上げ場所のすぐ横で観ていました。

観客席から90度ふった位置関係でしょうか、この花火は見る側を選ぶようで

観客席側から観る事を意識して構成されているようでした。

コンピューター制御で打ち上げているようですが、昔の花火と違い360度どこからでも

同じように楽しめるわけではなさそうです。

ショーは正面性がありますが、花火もそうなって来たのはちょっとさびしい・・・。

構成を考える人は360度どこからでも楽しめるように考えて欲しいと思います。


youtubeにアップされている動画は花火の動きにまどわされて見づらいものがけっこうあります。

この動画はiphoneで撮りましたが、やはり広角が欲しいところです。

検索してみるとiphpne用の広角レンズがあるので、試してみたいですね。

ズーム機能を望まなければ画像・映像はiphoneで十分かもしれません。