HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

東北バスの旅


夏休みを利用してバスの旅に行って参りました。
当初は出雲地方という希望がありましたがどうせなら東北応援という事で東北の旅に。
まずは東北秋田新幹線で角館へ。
出かけるちょっと前、東北豪雨で列車が二日ばかり運休していましたがなんとか無事に到着。
途中、洪水や土石流のなまなましい爪痕も目にしながら徐行運転しながら20分遅れで角館に到着。
予報ではまだ強い雨が降るという事でしたが、その時はそのとき、雨を満喫するしかないと
腹をくくって出かけました、意に反していいお天気に恵まれました。

角館(かくのだて)は旧秋田藩武家屋敷が街ごと保存されている地区があり
当時の暮らしぶりを知る事ができます。

イメージ 1
団体旅行はお気楽です。

イメージ 2

とは言っても限られた時間の中でかなりあちこち回るため、まあ行って来ました、という

感じにならざるを得ないのはいたしかたないところ、ここ角館も30分くらいの滞在で

次なる目的地、田沢湖へ。

ここから三日間バスの旅が始まります。

個人でのバスツアーの旅は初めてのようなものでしたが

バスの最前列は割増料金で確保できるシステムになってるんですね、それも早いもん勝ち。

ここは割り増し奮発。

好天に恵まれ大正解でありました。