HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコインドリンク

新型コロナ禍、アルコール飲料提供の制限がかけられたりしております。 お店の時短営業やら酒を出す時間制限やら。 酒が入ると心のタガが外れ気も声も大きくなったりします。 大声をあげて会話をすると飛沫感染、エアロゾル感染の危険性が高まり、感染拡大へ…

いたたまれない事故

千葉で酒酔い運転のトラックが下校途中の小学生の列に突っ込み子供たちの命が奪われました。 第一報のニュースでは左に急ハンドルを切り、電柱にぶつかりそのまま突っ込んだとの事、なぜ急ハンドルを切ったのか謎でしたが、のちのニュースでは人を避けようと…

あじさい

あじさいが美しいです。 花に見えるのはガク。 写真のような一般的なアジサイは西洋アジサイと言われるヨーロッパで品種改良されたものとか。 アジサイはガクアジサイと呼ばれるものが日本原産なんだそうです。 このアジサイ、土壌が酸性だと青に、アルカリ…

心が貧しいカネの亡者

官僚が 税金泥棒 経産省 この国は一体どーなっとるんや? 経済産業省の二人の官僚がつるんで新型コロナ経済対策の家賃支援給付金を不正受給とか。 もう開いた口が塞がりませんやね。 調べによると高級賃貸マンションに住み、高級外車、高級腕時計などを買い…

当たり鉦

先日小学校お囃子クラブで指導した際、お囃子に欠かせない鉦について触れました。 鉦は当たり鉦、チャンチキともいわれ、江戸囃子にもよく使われます。 当たり鉦はその奏法から本来摺り鉦と言われますが、スルメがアタリメと言い換えられたのと同じでスルの…

あなたならどーする?

あなたならどうする、いしだあゆみの唄声が懐かしいなかにし礼作曲、筒美京平作曲の歌謡曲。 嫌われてしまったの 愛する人に捨てられてしまったの紙くずみたいに私のどこがいけないのそれともあの人が変わったの残されてしまったの 雨降る町に悲しみの眼の中…

飯塚幸三被告に思う

池袋で車を暴走させ、母子をはね殺した飯塚幸三被告、車に欠陥があり自分は無罪と言い張っているようです。 思うに自己防衛本能がそう思い込もうとしているんじゃないかと。 事故直後にアクセルが戻らなかったというような内容の電話を息子にしていたと記憶…

オリンピックとお酒

ノンアルを 売りまくるべし 五輪では いつの間にやら東京オリンピックは観客を入れての開催となってしまいました。 さすがに観客にアルコール飲料を販売、という案はボツになりましたがこれは感染リスクを考えると当然の帰結でしょう。 今まで緊急事態宣言で…

TOKYO2020パブリックブーイング

パブリックビューイングの中止が発表されましたが当たり前でしょ。 オリンピックとはいえ新型コロナ禍の真っ最中、感染拡大のリスクを限りなく減らすのは行政の当然のお仕事。 予定されていたパブリックビューイングのメリットを考えてみました。 不特定多数…

高校和太鼓授業 初の筆記試験

高校の和太鼓授業、今年で4年目になります。 前年では実技のテストを行いましたが、今年は初めての筆記試験実施を計画していました。 高校の正規の授業であるため成績はつけねばなりません。 ま、試験は採点するという機能もありますが、それよりも授業の理…

来日オリンピック選手団に新型コロナ陽性者

空路成田に到着のウガンダ共和国選手団9人のうち1人が新型コロナに感染していた事が判明。 選手団は全員アストラゼネカ製ワクチンを2回接種済み、陰性証明書も取得していたけれどそれでも感染していたという。 PCR検査も100%信頼のおけるものではないた…

特別展「北斎と広重」

特別展「富嶽三十六景への挑戦北斎と広重」に行って参りました。 開催場所は江戸東京博物館、両国の国技館の隣にあります。 地下鉄両国駅から博物館入り口まで雨ニモ持負ケズ夏ノ暑サニモ負ケヌようにテントの屋根がかかっており、これはなかなか親切設計で…

シラケるオリンピック

東京オリンピック2020、新型コロナ禍の中、強行開催に突き進んでおります。 安全安心な開催を目指す、としていますがその保証はありませんやね。 開催中、感染拡大に転じた場合即中止するつもりはあるんだろうか? という誰しもが抱く本当に素朴な疑問、…

滑り止め付き五本指ソックス

以前はとあるホームセンターで手に入った滑り止め付き五本指ソックス、売り場から姿を消していました。 あちこちのホームセンターを覗いてみましたが見つける事ができません。 ネットショッピングサイトでは見かけていましたが、意外と値段が高いのと、どん…

畳デリバリー

畳屋さんですが、朝お預かり夕方お届け、というのはまるでクリーニング屋さんのよう。 それってどーなのよ?!って思わずたたみかけたくなりますです。

新型コロナ禍下の世相

まだまだ新型コロナ禍の真っ最中。 他山の石として過去を振り返ってみると。 緊急時 政府与党の ていたらく 緊急事態宣言で国民に犠牲を強いるのに自分たちは8人でステーキ会食。 この緊張感のなさは国民に感染しまっせ。 行政の 節操のなさ いいお手本 大坂…

内閣不信任

与野党の間で内閣不信任案について政治的駆け引きが展開されております。 野党は内閣不信任案を提出する意向を固めたようです。 受ける与党は不信任に値するような事はなんもしとらん、 不信任が提出されたら内閣解散に打って出る、この新型コロナ禍の時に政…

11月までに全国民ワクチン接種完了?

ガースー首相は国会答弁にて11月までに希望する全国民にワクチン接種を完了「する」、ではなく「したい」と希望を述べられましたなあ。 できなかった場合はあくまでも「希望」を言ったまで、と申し開きをするおつもりか、 何と言う無責任さ・・・。 国民とし…

こんなんあり?!

踏切手前の道路上にメニュー看板、これはアカンのとちゃう? 店主曰く、そもそも踏切もアカン(開かん)やろ??? でもこれは警察も取り締まりに踏み切って欲しいデスな。

しって

先日、川崎に行くのに南武線を利用、途中駅にこの「しって」はありました。 何を知って欲しいの?と疑いましたが正式名は「尻手」。 尻というのは端っことか終りの方という意味があり、手も方向という意味があるようです。よって尻手はある地域の端っこの方…

谷保天満宮

甲州街道沿いにある谷保(やぼ)天満宮に立ち寄ってみました。 交通安全発祥と学業の神 谷保天満宮 (yabotenmangu.or.jp) 湯島天神、亀戸天神と並んで関東三大天満宮に数えられる由緒ある神社です。 甲州街道から入ると鬱蒼とした鎮守の森が広がります。 振…

またまた大当たり

よく当たる宝くじ売り場ってあるんでしょうか。 ジャンボ宝くじの一等が当たる確率は一千万分の一とか。 これは雷に当たるのとほぼ一緒だそうで、まさに7億円当たると雷に打たれたようにしびれるかもです。 ポスターにはまたまたとありますがたまたまの方が…

ブレーキとアクセル

政府は五輪開催ありきで突っ走っています。 心配事は見ざる言わざる聞かざるの三猿状態。 なんだかどこかの高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違え、 親子を跳ねて命を奪った挙句、車のせいにするという構造を思い出してしまいました。 安全安心のためには…

力で押さえつける

政治の世界は力で押さえつける事が常識のよう。 身近な例では新型コロナ禍下での東京オリンピックの開催。 沖縄基地辺野古移転。とにかく有無を言わせずどんどん進めてしまう・・・。 国外に目を向けると ミャ〇マーの軍事政権。反体勢力を害虫扱い、害虫は…

ノストラダムスとマヤ暦

1999年7月に人類滅亡を迎えるというノストラダムスの大予言、見事にはずれました。 それならばと、今度はマヤ暦の終了日、2012年12月21日~23日が人類滅亡の日、と騒ぎたてる人が出現しました。これも結局何事もなし。 暦について考察するに、天体としての地…

五輪狂騒曲

東京オリンピック2020開催予定日が刻一刻迫ってまいります。 とにかく開催してしまえと言う方針の政府・五輪関係者。 政(まつりごと)はお祭りごと、古代ローマ帝国が市民に闘技場に見世物を用意したように、為政者は現代版のコロッセウムに聖火を招こ…

そう言えばノストラダムス

かつてノストラダムスの大予言たるものが一世を風靡していた事があります。 ノストラダムスは16世紀、フランス王に仕えた医師、占星術師であったとの事。 数々の謎に満ちた詩を残しており、1555年初版の詩集の中に「1999年7月、天より恐怖の大王が降りて来る…

冷やしフォー

インスタント麺で冷やしフォーを作ってみました。 このインスタント麺、スープがとっても美味。 パクチーの香りもバッチリです。 月に一度寄る埼玉のスーパーで60円ほどで手に入ります。 近所のディスカウントスーパーにもありますがそれでも80円ほど。 具…

政治とカネ

政治とカネの問題はずいぶんときれいになってきただと?! よくもまあいけしゃあしゃあとこんな事が言えたもんだ、二回さんよ。 こんな連中に政治を任せているとは日本国民もずいぶん馬鹿にされたもんであります。 元々汚いカネの流れを他山の石として他人事…

当たり前は不当たり前

かわさきパラコンサート2021に行って参りました。 新型コロナ禍により延び延びになっていたイベント、やっと開催したとの事。 出演者については 出演者プロフィール2021 – かわさきパラコンサート2021 (paramovement.jp) 「風の祭典」というブログから本…