HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

しって

先日、川崎に行くのに南武線を利用、途中駅にこの「しって」はありました。

何を知って欲しいの?と疑いましたが正式名は「尻手」。

f:id:happyrabbit797:20210530155551j:plain

尻というのは端っことか終りの方という意味があり、手も方向という意味があるようです。よって尻手はある地域の端っこの方という意味になるようです。この場合のある地域とは隣接する矢向(やこう)になるかと。

この尻手駅があるのは川崎市ですが尻手という町名は横浜市となっています。駅名と駅の所在地が違うんですね。

同じ様なズレがあるのが、目黒駅。目黒駅は実は品川区にあります。

品川駅があるのは実は港区。

新宿駅も一部は渋谷区となっています。

 

ま、東京国際空港は千葉県だし、東京ディズニーランドがあるのも千葉。

 

そのへんは細かい事言わずにおおらかでよい事を「しって」おいて・・・。