HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

滑り止め付き五本指ソックス

f:id:happyrabbit797:20210612200151j:plain

以前はとあるホームセンターで手に入った滑り止め付き五本指ソックス、売り場から姿を消していました。

あちこちのホームセンターを覗いてみましたが見つける事ができません。

ネットショッピングサイトでは見かけていましたが、意外と値段が高いのと、どんな商品か確認できないので購入は靴下だけに二の足を踏んでいました。

 

なにゆえに滑り止め五本指ソックスにこだわるかというと、太鼓を打つ時にベストフィットゆえなんであります。

普段から雪駄履きのため普通の五本指もしくは足袋型靴下でもよいのですが、太鼓は滑り止めがないと用を足しません。

 

太鼓を打つ場合、屋内では木の床の場合が多く、靴下を脱がないと滑って足場が固まりません。ゴム底の地下足袋に履き替えるのも手ですが履き替えるのもめんどくさい・・・。

そんな時にこの滑り止め付き五本指ソックスが大活躍。

雪駄を脱いでそのまま太鼓を搬出入したり、履いたり脱いだりの手間なしにそのまま太鼓が打てます。

太鼓は踏ん張る事が多く、滑らない五本指でしっかり床を掴む事ができます。

 

ある日、ワークマンに立ち寄った際この靴下をめっけました。

足裏と雪駄面も滑る事なく歩きやすい。

 

ネット上の評価を見ると、シューズも中で足が滑らず快適との書き込みがありました。

受験生には必須の滑らないソックス???