HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

シラケるオリンピック

東京オリンピック2020、新型コロナ禍の中、強行開催に突き進んでおります。

安全安心な開催を目指す、としていますがその保証はありませんやね。

開催中、感染拡大に転じた場合即中止するつもりはあるんだろうか?

という誰しもが抱く本当に素朴な疑問、でもこの疑問に一体誰が答えてくれるのかもハッキリしていません。

国なのか、都なのか、IOCなのか、JOCなのか、組織委なのか、あるいは札幌市なのか、それともスポンサーなのか???

 

あたかも猫の首に誰が金メダルをぶらさげに行くかで責任のなすり合いをしているネズミのように見受けられますがな。

 

常識で考えれば、「開催をするならば無観客が望ましい」・・・当然。

人流を止めるというのが感染拡大防止策、これは1年以上かけ1万人以上の死者を出して学んだ事でしょうに。

政府は是が非でも新型コロナに打ち勝った証が欲しいのだろうけれど、もはやそれが非常識になりつつあるのは誰しもが感じている事でしょう。

 

ところで東京オリンピックに参加する国はどーなっているんでしょう?

新型コロナ禍で参加できない、しない国、競技団体、個人は?

北朝鮮は早々と不参加を表明しておりますな。

全然話題に上りませんが士気が下がるとして報道管制が敷かれているんでしょうかね?

アスリートは事情がどうあれベストを尽くしてくれればよい。

 

しかし、オリンピックが開催されたらテレビで安全安心に鑑賞すればよし。

国体のような状況では日本が金メダルラッシュに沸くのでしょうが、それはそれで不名誉なレガシーとして記憶されるんじゃないか危惧されます。

無感動のガースー総理はそれでよしとしたいんでしょうなあ。

 

ただし、オリンピック開催が感染拡大の要因になった場合、日本は非常識なアホな国として人類史に名を遺す事になるやもです。

 

そうならないとしても聖火リレーと同じで表面上は浮かれても心底シラケる大会になる可能性大。健全な状態でのオリンピックこそが真の感動を呼ぶものなんでしょうにと。

f:id:happyrabbit797:20210212063248j:plain