HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この世:久々のヤフオク

久々にヤフオクのお世話になりました。 落札したのは東海汽船の株主優待券20枚。 来週の土日月に三宅島に三宅太鼓の講習を受けに行きますが、その行き帰りに船を使います。 ネット予約で20%オフになるのですが、この優待券、35%オフになります。 三…

この世:秘密の扉

今放映されている韓流時代劇「秘密の扉」、なかなか見応えがあります。 王と王子、朝廷の派閥、地下組織、王子の妃と王の側室、これらが複雑に絡み合い 物語は進行します。 王族・両班・平民・奴婢の身分制度、父と子、父と娘の情愛やしがらみ、 国の将来と…

太鼓:自主練三昧

一日練習午後は自主練となりました。 まずは相撲太鼓二台を使って組太鼓のフレーズを模索、 神楽という曲の冒頭部分、各楽器のソロがあるためそれのフレーズの研究です。 高低二台の太鼓を打ち分けて曲らしくなるようにいろいろやってみます。 一台の場合と…

太鼓:テンポを決める

太鼓の練習を始める前に準備体操を行いますが通常はラジオ体操をやっています。 この時の掛声は本来12345678なんですが、 太鼓の拍数を意識して1234223432344234でやるようにしています。 この方法に慣れていないからと不満をもらす…

川柳:政務活動費

議員には 打ち出の政務活動費 富山県議、山形県議の大量辞職が問題に。 号泣会見で記憶に新しい兵庫県議会の野々村元議員、 政務活動費を空出張等で着服、お縄になりました。 同じように県会議員達は領収書を書き換えたり(私文書偽造でんがな) 会議の人数…

太鼓:午後は自主練

今回は一日練習、午前の部は6人の参加、午後の部は自主練タイムとなりました。 まずは基礎打ち、もっともシンプルなものをしばらく打ちます。 どうも手打ちになっていて、ただ打っているようにしか見えません。 腰を入れて打ち込む姿を見せる、それが観客に…

川柳:豊洲市場

都議会は 地面の下で 空洞化 豊洲市場の盛り土問題、行政の無責任体質が露呈しています。 知れば知る程不可解な事ばかり。 石原元都知事を筆頭に、お役人の得意技のたらい回し劇場の開演です。 まさに税金の無駄遣い、許せん。 いやいや今迄投入されたお金は…

太鼓:完結してしまう

太鼓の曲、覚えるのはタイヘンです。 曲を覚える時はその流れで覚えるので、途中のフレーズを切り取ってそこだけ演奏するのは ちょっと難儀です。 覚えるときは便宜上小分けにして覚えますが最終的には全体を一つのものとして それらの部分を全部つながった…

面白:住めば都

日本の集合住宅、いろいろな名前が付けられています。 ハイツ・・・英語で高台という意味なんだそうな。 まあ、昔からセレブは高台にお住みになる、という事なんでしょうか。 でも先日のリオオリンピックではファベーラと呼ばれるスラム街が 高台にびっしり…

食:ホタテかま

スーパーで見つけたホタテかま、 見るからにホタテですね。 その名も「ほぼホタテ」、 カニカマは市民権を得て久しいですが、 これはカマボコのホタテ版です。 よく見ると※ホタテではありません、との表記が。 お味の方は、ややホタテ、といったところでしょ…

川柳:もんじゅ

つぎ込んで もんじゅの知恵は ついえたり 高速増殖炉「もんじゅ」廃炉か。 原子力発電によって生み出されるプルトニウムを再利用するというプルサーマル、 日本の原子力行政のバックボーンになっていた実験炉ではあるが 故障や事故が相継ぎ、22年の間に稼…

この世:自分はどう考えるか

会議はどこの世界にもあります。 そして、自分の事は棚にあげて、ただ会議を混乱させるという人もおります。 その人のために、今迄前向きに検討して来たものが、また逆戻り。 そういう人に限って自分はこう思う、こういう解決方法はどうだろうか、 という前…

川柳:探し物

家電(いえでん)で スマホのありか 判明し 時々、家の中でスマホが行方不明になります。 ま、家の中だけでもないんですけど・・・。 そういう場合は自分の足取りを辿って探してみます。 それでも捜索不能の場合は家の電話で自分のスマホに電話、 音の行方を…

川柳:伏魔殿

伏魔殿 そこの主が 都知事なり 石原元都知事が吐き捨てるようにおっしゃった言葉、都庁は伏魔殿だな・・・。 まあ、そこの陣頭指揮をとっていらっしゃったのが首長たる都知事ですがな。 魔物の巣窟である都庁、歴代の主が不祥事でお辞めになったところをみて…

三宅考:本場の太鼓

来月、公認指導員合宿が三宅島で行われます。 先日行われた秩父屋台囃子に続く伝統太鼓の本場体験第二弾となります。 動画は二年に一度行われる「島じまん」というフェスティバルにて演奏された三宅太鼓。 島じまんは東京の島、大島や新島、三宅島、神津島や…

川柳:豊洲

盛り土が コンクリートと 石の原 豊洲の盛り土がなされなかった事に、石原元都知事が絡んでいたらしい。 当時のビデオでは、コンクリートの箱で安くていいものができる、との発言をしている。 これについて追求が及ぶと、自分はシロウトなんだからそんな事知…

川柳:一日のはじまり

一日の はじまりスマホに 頼り切り 最近は朝起きると、まずスマホのスケジュールを確認します。 そうしないと、約束の時間をすっぽかしたり 約束自体が頭からすっぽ抜けていたり・・・。 予定が決まった時点でスマホのスケジュール表に時間と内容を入れます…

川柳:戒名

死してなお 階級のある 世界かな 日本では死後、戒名をつけるのが一般的です。 無宗教といいながら生まれた時は神社にお宮参り、生きている時はクリスマスを祝い、 死んだ時は仏式で葬儀、というパターンが多いのではないでしょうか。 クリスチャンの葬儀も…

川柳:築地市場移転問題

東京都 臭いものには 蓋をして 築地市場の豊洲移転が大問題に。 当初の計画だった全ての敷地の盛り土がなされていないとか。 その経緯も結果も公表はされず、とにかく移転させてしまえと事は進んで来たようです。 この移転先もともとはガス会社の工場の跡地…

食:いろいろチャレンジ

ここのところ、ふんわりソフトばかり。 いろいろな食べ方を模索しています。 今回のテーマはトマト。 ふんわりソフトの横腹に指で穴を開け、そこにチェリートマトを押し込みます。 とろけるチーズを乗せてガスオーブン(魚焼くやつ)で7分ほど。 チーズがほ…

太鼓:ノリ

ブロ友のMIYABIさんの太鼓プロ奏者の金子竜太郎氏のワークショップに参加された リポート記事からとてもいいヒントをもらいました。 太鼓のノリについてなのですが、ドンコというフレーズで口でいいつつ、 体でリズムを作るというものですが、ワークショップ…

太鼓:脱力という難題

10月の深沢神社演奏を控え、昨日は久しぶりに指導者を迎えてまずは基礎打ちを。 今月から新人が参加のため、基礎打ちを丁寧に行っています。 繰り返し脱力が鍵、といい続けていますが本当に理解している人はまだいないようです。 このキーポイントを伝える…

この世:パラリンピック

リオパラリンピックたけなわです。 あれ?たけなわってどういう意味なんだろ? これはまた次の機会に譲るとして、パラリンピックをまじまじと観るのは初めてです。 今回は、出場する選手たちにもスポットが当てられ、それぞれの選手の意気込みや アスリート…

太鼓:編曲

以前は演奏していたのに、いつの間にか廃れてしまった曲がいくつかあります。 理由は、打っていて曲自体が楽しめないもの、習得が難しいもの、未完成のものなどいろいろ。 曲は廃れても当時の動画がyoutube上に残されています。 かつての演奏は皆が確認でき…

この世:図星

図星ってどういう意味なんだろ? 星図は星空の図、では図星は??? 世の中便利なもので、ちょちょいと検索すれば情報は手に入ってしまいます。 図星というのは弓道の的の黒い丸をいうのだそうです。 図星=狙ったところ、急所 そこから図星というのは、物事…

食:プリンの夢

子供の頃、洗面器一杯のプリンを貪り食ってみたい、という夢を抱いた事はありませんか? 先日スーパーの売り場で、そんな夢に近いプリンを発見、 思わず買い物バスケットに放り込んでしまいました。 いや、お味の方は大体想像できたんです。 でも、この巨大…

川柳:天動説

人は皆 天動説の 信者かな 現代の宇宙の知識がなければ、地球を中心に宇宙が回っている、という話は 体感的に納得しちゃうのではないでしょうか。 まさか自分が立っている不動の大地が時速十万km以上のスピードで動いている、 というのはピンと来ません。 人…

この世:リオパラリンピック開幕

オリンピックに引き続き、リオパラリンピックが開幕しました。 パラリンピックが注目され始めたのは極最近のような気がします。 東京オリンピックを4年後に控え、今後増々注目を浴びる事になるでしょう。 パラリンピックの歴史を調べてみると、1948年の…

川柳:足を引っ張る

足でなく 手を引っ張って 欲しいもの 最近の会合で起きた事、 何が気に食わないのか何でもつっかかってくる人物がおりまして こちらが出した提案に対しとにかくいちゃもんをつけて来ます。 提案は自分なりの戦略をたて、今後の動向も見据えて作成したもの、 …

川柳:ミス

ちょっとした ミスを犯せば 命取り リオオリンピックでは数々の感動場面がありました。 サッカーなどの団体競技ではちょっとしたパスミスがゴールをゆるしたりしちゃいます。 オリンピックに参戦しているチームはその殆どが高いレベル、 実力が拮抗している…