HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:久々のヤフオク

久々にヤフオクのお世話になりました。

落札したのは東海汽船株主優待券20枚。

来週の土日月に三宅島に三宅太鼓の講習を受けに行きますが、その行き帰りに船を使います。

ネット予約で20%オフになるのですが、この優待券、35%オフになります。

三宅島の人からその情報をもらい、ネットで調べるとヤフーオークションに出品されていました。

新橋に行ったついでに金券ショップをのぞいてみましたが、置いてある店も少ない上、

一枚700円前後の価格です。

ヤフオクは300円ほどだったのでさっそく入札。

10枚を2900円、もう10枚を3000円で落札、まあ、こんなもんでしょう。

これで往復1000円ほど安くなります。

ヤフオクは6年ぶりくらい、以前は笛などをよく落札していましたが

状態がわからないものはオークションで手に入れるべきではないとの教訓を得ました・・・。

優待券はニセモノでない限り価格だけの勝負なので間違いなし。

このネットオークション、閉めきり時間が勝手に延長されてその間値段がつりあがったり、

どういう仕組みなのかよくわかりません。

ま、それでも仲介手数料なしの(厳密に言うとヤフーにピンハネされている)直接取引なので

金券ショップより格段に安く購入できます。

金券ショップではいくらで買い取ってくれるんでしょうねえ。

300円以上だと利ざやが稼げる計算になりますが、1000枚くらいじゃないと・・・。