HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:政務活動費

 議員には 打ち出の政務活動費 

富山県議、山形県議の大量辞職が問題に。

号泣会見で記憶に新しい兵庫県議会の野々村元議員、

政務活動費を空出張等で着服、お縄になりました。

同じように県会議員達は領収書を書き換えたり(私文書偽造でんがな)

会議の人数を水増ししたり・・・。

毎月5~60万円のお金に領収書がいらないなんて、民間会社では考えられない・・・。

議員さん達は人のカネ(税金)だからと使い放題。

どうせばれるんだからとさっさと辞職して退職金もその懐へ。

こんな連中が選挙で何度もうかっちゃう義理と人情と利権の世界。

選挙民もしっかりしてえな、ほんとに。

話は変わりますが、奨学金は卒業後返還が義務づけられています。

その金額数百万円、一年の政務活動費に匹敵します。

苦学生は、将来議員様におなりになって政務活動費で奨学金返したらよろしい。

 税金を まともに使えば 文句無し 

消費税上げる時に聞かれた殆どの国民の声でした。

まじめに活動している議員さんもいると思いますがちゃんと正してくださいよ、ほんとに。