HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:天動説

 人は皆 天動説の 信者かな 

現代の宇宙の知識がなければ、地球を中心に宇宙が回っている、という話は

体感的に納得しちゃうのではないでしょうか。

まさか自分が立っている不動の大地が時速十万km以上のスピードで動いている、

というのはピンと来ません。

人は自分こそが世界の中心と考えたがります。

そりゃそうですよね、自分を認識するのは自分のみですから。

この話を突き詰めると哲学の話になっちゃうので

その話は古代ギリシャから延々と追い続けている哲学者達におまかせしたい。

ま、多くの人が多かれ少なかれ自己中心的で

世界は自分を中心に回っていると思い(たがり)がちです。

相手の立場でものを考えない、

自分が正しい、

人の言に耳を貸さない、

ひょっとしたら地が動いているんじゃないのか?と謙虚に反省することもなく、

我を通す人々。

自分(地球)が絶対不動と信じて疑わない人とつきあうのはとってもしんどい。

 動かざる 地球の上の 地動説 

いやいや、人の心にもブラックホールは存在しているのかも。