HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク転じて

大型連休、ゴールデンウィークとも言われますが、最近このゴールデンウィークという表現はあまり見かけなくなった感があります。 元々このゴールデンウィークという名称は1951年に大映の自由学校と言う映画が大ヒットし、盆暮れ以外のこの時期に観客動員…

先が見えない

新コロナ禍で文化活動が停止しています。 大きなものは東京オリンピック・パラリンピックの延期。 続いて高校野球の中止、プロ野球やサッカー、ゴルフにテニスなどスポーツイベントも軒並み中止や延期を余儀なくされています。 太鼓イベントも例外なく中止や…

感染列島という映画

政治家の 真価問われる 危機管理 新コロナ禍でAB政権の真価が問われています。 Amazonprimeで「感染列島」という映画を観ました。 2009年制作の和製映画で(巷では邦画と言われる)、謎のウィルスに汚染された日本を描いています。 まあ、よくある設定と…

337太鼓体操改訂版

337太鼓体操譜面、完成したとばかり思いましたがどっこい、体操部分と太鼓に移行する部分の住み分けがイマイチと判断、よりわかりやすいものに改訂してみました。 朝令暮改の典型ですが、本当にこれでいいんだろうか?と常に問い直してみるという姿勢は必…

新コロナ禍で世の中の価値観が変わるかも?

今回の新コロナ禍、まだまだ収束の見通しが立っていません。 ゴールデンウィークを迎え、国や自治体から不要不急の外出自粛の要請がなされています。 人やモノが動くとカネが動くというのが経済活動の基本ですが、人の移動に制限がかけられ、影響がもろに出…

337太鼓体操完成としちゃいます。

337太鼓体操の譜面が出来上がりました。 体操をしながらつぶやく言葉をつける事を思いつき、体操の動きがわかるようにしてみました。 まずは体操、太鼓のポイント確認、下拍子、太鼓、曲と一連の流れになっています。 曲は「太鼓で話そう」「応援太鼓33…

生活習慣の得意不得意それぞれ

並ぶ事 慣れぬ欧米 整然と 新コロナ禍で感染者・死者が急増した欧米からの映像にスーパーなど商店の入店に人数制限がかけられ、店外にきちんと2メートルの間隔を保ち人々が列をなして並んでいる光景が。 日本の駅などでは整列乗車が当たり前のようになって…

テレビジョン今昔物語

テレビジョン ひねるチャンネル 今はなし 昔はテレビのチャンネルをひねる、という表現をしていました。 これは電話のダイヤルを回す、というのと同じで過去の遺物、いや遺語といえるでしょう。 昔のテレビは選局するための大きめのつまみがついており、それ…

太鼓の指導方法の研究

この春から実験的に稼働する予定だった太鼓指導方法研究室、新型コロナウィルス禍で順延しております。 ま、実技の実証実験はできないにしろ、理論構築の方は自宅待機中にも進められるかと思い、資料の整理等始めました。 こんな事に着手しようと思いたった…

影が薄い・・・キタノ委員長

北の委員長の不健康説が取り沙汰されています。 手術後の経過が思わしくないとか、その証拠に 国家の重要イベントにその姿がないとか、 妹のヨジョン氏がポスト委員長として代行しているとか、 どこからそういうネタを仕入れて来るのかわかりませんが まこと…

不要不急の外出自粛要請の緊迫度が薄い?

新型コロナ禍で東京をはじめ各地で感染者の数は増える一方です。 たびたび不要不急の外出自粛要請がなされますが、なぜか緊急事態の緊迫感がいまひとつ伝わって来ません。 それが証拠に休日の地元の商店街や公園はいつもより人出が多かったとか。 非接触型交…

国民一律給付詐欺への警鐘

政府は10万円国民一律給付を決め、その配布の方法論を検討中とのこと。 振り込め詐欺師たちはここぞとばかり悪知恵を絞っている可能性がある。 金融機関先と暗証番号を記入させる偽書類を送付して回収、その後カード類をだまし取り預金を引き出すという手…

夢の癖

我が家の飼い猫ミーは御年17歳、人間でいうと90歳くらいの婆ちゃん。 ご多分に漏れず猫の世界も長寿化? まだまだ元気で、時折家の中を狂ったように猛ダッシュ、新コロナ禍で家に閉じこもる生活の運動不足を解消しているのかな? というか家の外に出たの…

新型コロナを太鼓で叩きつぶす初の試み?!

新コロナ禍でとにかく家でじっとしているしかありません。 持て余す時間、太鼓がまったく打てないところにストレスが溜まります。 そこでモールス信号での曲作りに挑戦する事にしました。 モールス信号は言ってみれば0と1の組み合わせのデジタル変換と同じ…

新コロナ禍でSOS!

新コロナ禍で籠る日々が続いています。 昨日NHKで放送していた3密回避の経緯を追ったドキュメント番組、感染を広げないためになぜ3密を避けるか、がわかりやすく描かれておりました。 人は理由や経緯がわかると納得しやすいもの、この番組のように飛沫感染…

先行き不安

新コロナ禍で世の中が止まっています。 世の中、目に見えないウィルスと先行きの見えない不安が充満しています。 そんな中、数字的根拠があるわけではないので個人的所感でしかありませんが、日本は世界に比べると新型肺炎での致死率がかなり低いように思え…

太鼓で話そう2020さっそく改定版

新コロナ禍で自宅に籠る中、譜面作成フリーソフトMusescoreで太鼓のオリジナル曲の整理をしています。 「太鼓で話そう2020」を先日youtubeにアップしてみましたが、何かしっくりこないものがあったので見直してマイナーチェンジを加えました。 原曲は2…

価値あるもの

見回せば 不要不急のこと ばかり 緊急事態宣言が全国規模で発出され、生活する上で必要な活動以外は自粛を心がけるという事態になりました。 人類は偉大な進歩と謳って地球資源を大量消費する方向で走って来ました。 1760年代にイギリスで始まったとされ…

緊急事態宣言

リーダーは 英断すべき時は する 新コロナ禍でついに緊急事態宣言が全国に発出されました。 当初は様子を見ながら判断を下すという及び腰の政策、その結果感染が全国に及んでしまいました。 どこかの知事が感染者が出ていないわが県に観光にいらっしゃいだと…

練習場所の公民館は5月一杯休館とな

チームのラインによると練習場所にしている世田谷の弦巻区民センターは新コロナ禍で5月一杯休館との事です。 これはただでさえ初期化するわが太鼓チーム、3か月以上休みが続くと覚えていた事をすっかり忘れ去っているのではないか心配です。 稽古事は自転…

3密の政治的意味

新コロナウィルス拡散防止のために、密集状態、密接場面、密閉空間、の3密回避が叫ばれています。 人が多くぎゅうぎゅうに集まる、顔を接して大声でしゃべる、換気が悪く空気がこもる場所に身を置く、これらは避けるべし。 新コロナ蔓延以前はこれらを意に…

新コロナ禍、世界はどうなる?

非常事態宣言が発出され、家に籠る日々。 この発出という言葉も初めて耳にしますが、強制力がないので発令ではない模様。 事故ではなく、事象と言うのと同じで、責任が問われないようになっているようです。責任を問うという事で思い出しましたが、アメリカ…

太鼓で話そう2020ほぼ完成版

太鼓で話そう2020 太鼓で話そう2020 Musescoreでの譜面づくり、新コロナ禍ではかどりました。 パーカッション譜で一線譜にする方法も発見。 そのまま記譜すると連符になりますが、オタマジャクシの尾っぽで右手左手を表記するために少々手間ですが単譜に…

サバマヨチーズ焼きパン

サバマヨサンド、第二弾。 サバ缶一缶使うと結構な量になるので、残り半分をチーズを乗せてオーブンで焼いてみました。 想像以上でも以下でもない王道の味覚、あればスウィートコーンを散らしてもよろしいかも。 一つはカミさんに食してもらいましたが無言の…

譜面作成ソフトをいじくる

新コロナ禍で、太鼓活動は4月いっぱい休眠状態です。 その他の打ち合わせや会合も自粛続き、なのでとってもヒマです。 空いた時間で今まで作った譜面を見直しています。 使っているフリーの譜面作成ソフトMusescore3はとても優秀、ダウンロードして絶対音感…

サバ缶サンド

米粉ロールパンシリーズ、今回の具はサバ缶です。 新玉ねぎをみじん切り、ボールにサバの水煮缶をあけ、玉ねぎのみじん切りを投入、 マヨネーズ、コショウ、砂糖少々、を加えよく練ります。 米粉ロールに縦に包丁を入れ、切った面にカラシを塗ってサニーレタ…

マスクがなければ

マスク無し 強盗スタイル バンダナで 相変わらずマスクが手に入りません。 政府が一家に二枚マスクを送り付けるとか。 4人家族でマスクの争奪戦が起き殺人事件に発展しない事を祈ります。 マスクがないならとバンダナをマスク代わりにする事にしました。 西…

太鼓で話そう!337新バージョン

出来立てでまだ湯気がたってますが、太鼓で話そう!337の新バージョンです。 7まで繰り返し、ソロに突入、いきなりソロは初心者にはムズカシイので参考フレーズを覚えてもらうしかありません。 好きなフレーズを4小節つなげてテンポにノッテ打てるよう…

太鼓で話そう!新バージョン考察中

新コロナ禍で、4月から開講予定の太鼓の新講座が6月からになりそうです。 高校も5月14日からとの連絡があり、時間がたっぷり空いてしまいました。 古い楽曲を整理しだしたんですが、スリランカ訪問時に作った「太鼓で話そう!」と「337太鼓体操」を…

新型コロナ禍は想定外???

新コロナウィルス蔓延でついに国から緊急事態宣言が発せられました。 なんだか泥縄式とも思えなくない政府の対応、すべてが後付けになっている感は否めません。 その原因を探ってみると、想定外という事。 想定外だから準備もしていなければ対応方法も完成し…