HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

3密の政治的意味

新コロナウィルス拡散防止のために、密集状態、密接場面、密閉空間、の3密回避が叫ばれています。

人が多くぎゅうぎゅうに集まる、顔を接して大声でしゃべる、換気が悪く空気がこもる場所に身を置く、これらは避けるべし。

新コロナ蔓延以前はこれらを意に介せず、欧米ではハグやキスの挨拶はやめないよ、という人々が多くおりました。日本でもクラブやイベントがお気楽に開催されてそれが感染源となりました。

 

ここにきて政府もたまらず緊急事態宣言を発出しましたが、経済への影響を気にし過ぎのため緊急事態への対応が鈍いように感じます。

国民の財産を守るのも大事ですが、国民の生命を守るために政治の3密、密室、密談、密会の政治から脱却して欲しいものです。

 

リーマンショック級の経済変動がない限り消費税アップの見直しはいたしません、とABは言い切っておりましたが、その局面を迎えてしまったように思います。

布製マスク2枚やお肉クーポン券やおさかなクーポン券でおさまるとは思えませんがな。

 

自宅でくつろいでいる動画をアップするヒマがあったら医療関係者へのねぎらいのメッセージを送ってあげなはれ。

夫婦揃ってのこういう神経がわかりませぬ・・・。