HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓で話そう!新バージョン考察中

新コロナ禍で、4月から開講予定の太鼓の新講座が6月からになりそうです。

 

高校も5月14日からとの連絡があり、時間がたっぷり空いてしまいました。

古い楽曲を整理しだしたんですが、スリランカ訪問時に作った「太鼓で話そう!」と「337太鼓体操」をドッキングする事を思いつきました。

 

新講座は二つ予定しており、一つは337太鼓体操を軸にことばで太鼓を打つ「太鼓で話そう」、もう一つは楽曲に縛られない「楽々太鼓」。

 

前者の楽曲用として太鼓で話そう新バージョンを整備中です。

初心者から中上級者までを対象とし、伏せ打ちの太鼓の基本からアドリブまで対応する複合的な内容にできればと。

 

曲をことばで覚える、という基本コンセプトで、基礎練習を重ねながら最終的には合奏できる事を目指します。

 

もう一つの「楽々太鼓」は八丈太鼓や野良打ちのマインドを踏襲し、曲を覚えるストレスから解放され、それぞれが自由に打つ太鼓を目標とします。そのための基本をいかに学習できるか、がキモになると思いますがまだおぼろげなイメージしかありません。

 

太鼓で話そう!がカタチになったら本格参入しようと考えています。