HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓で話そう2020さっそく改定版

 

 

新コロナ禍で自宅に籠る中、譜面作成フリーソフトMusescoreで太鼓のオリジナル曲の整理をしています。

「太鼓で話そう2020」を先日youtubeにアップしてみましたが、何かしっくりこないものがあったので見直してマイナーチェンジを加えました。

 

原曲は2013年にスリランカへ行った時、太鼓の演奏とワークショップができるようにと作ったもので、日本語の挨拶ことばを入れ込む事で曲と日本語が覚えられるものとなっています。

 

曲中にソロパートを設定し、曲に縛られることなく自由に打てる箇所を設けています。このソロ譜はあくまでもフレーズの参考なので譜面通りに打つ必要はまったくありません。

 

曲を覚えるという行為は少なからず負担になります。

本曲はできるだけその負担を軽減できないか、小一時間の講習で太鼓が打てるようにならないか、へのチャレンジでもあります。

太鼓に初めて触れる人から、中上級者にも参加してもらい皆で創り上げる曲の位置づけです。

これにて一応の完成と考えますが、気が向いたら修正を加える可能性もあります。

youtubeもいろいろな機能があるもので、2013年の太鼓で話そうバージョンを埋め込んでみました。

それから見ると2020はけっこう変更が加えられてますね~。