HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

高校和太鼓授業検定日

本日高校の和太鼓授業の前期最終日。

 

予告通り筆記と実技の検定を行います。

ま、成績表がある限りどこかで評価しなければならず、その一環として筆記・実技の制度を取り入れました。

 

筆記はあらかじめ用紙を渡し、最初に配布した楽曲譜面の口唱歌を記入して回収となります。ま、配った譜面を丸写しすればよいので殆ど100点とれます。

自分でソロフレーズを8小節作りなさい、とい課題もありますがこれは採点のしようがありません。

もともと採点は目標ではなく、曲を覚えてもらうという事が主眼です。

 

一方実技の方はビデオカメラを持ち込み、一人ずつ演奏してもらいます。

それを収録し、採点します。

ビデオは本人にも見てもらい、自分がどんな打ち方をしているかを確認。

自分の打ち姿を見るのはとても勉強になります。

 

それなりの緊張感を持たせ、曲をものにしてもらいたいと思います。

曲が打てるようになると一体感も生まれ楽しくなるハズ。

 

生徒の脳裏に何かしら残ってくれればと思います。