HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:横打ち教材

高校の授業も4回目を迎えます。

そろそろ配置・配役に取り組む時期に差し掛かっていると思いますが、

恐らく譜面だけではなかなか覚えづらいのではないかと懸念されます。

基礎練習曲「歓喜」の横打ちバージョンの譜面は完成していますが、

譜面だけだととっても難解なものに見えそう。

ましてや太鼓初めての子にはかなりハードルが高いものと思われます。


そこで、もっとわかりやすい教材づくりに取り組み、絵入りのものを作り始めています。

唱歌と打ち方のポイントを入れ、どこまで伝わるものか、実験してみようと思います。


教材は作るのは大変ですが、一回作ると使い回しができ、とても役に立つことを実感しています。

パワーポイントを使い、プロジェクターやテレビの大画面を使って大勢にプレゼンができ、

必要があれば書き換えや内容付加ができる事に味をしめています。

写真等も入れると説得力が増すので、ネットから引いてきたものを使ったりもしますが、

写真は著作権侵害の可能性もあるので取り扱いに神経を使います。


自分で描いたいたイラストや自分で撮った写真なら使いやすいですが、

それでも他人が写っている写真は肖像権の問題もあり、気軽には使えません。

ま、不特定多数に配布したり、販売する場合は要注意です。


残りの教材も作らなければならないのでちょっと頑張ってみようと思います。