HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

「寿司喰いねえ」で強弱の練習

前回渡した「寿司喰いねえ」の譜面を持ってきたので「寿司喰いねえ」をメインに練習。

「寿司喰いねえ」は曲仕立てにした強弱の打ち分け練習用の譜面で

強強・弱弱・強弱・弱強の組み合わせを、寿司ネタに絡めて手に覚えさせるのを目的としています。

 

練習では、まず強をしばらく続け、次に弱をしばらく打ちます。

弱はバチ先に神経を集中して小さい音を出すようにします。

強と弱の打ち方の程度を認識したら、強強強強・弱弱弱弱を繰り返します。

次に強強・弱弱を繰り返します。ここで「寿司喰いねえ」のすしくうのパターンが出てきます。

すしくうの口唱歌をやりながらしばらく打った後、くうすし=弱弱強強を。

続けて打っていると同じ事になるのですが、口唱歌をする事で別なフレーズとして認識する事を確認。

初めての練習では繰り返していると手が思うように動かなくなります。

とにかく訓練して手に覚えさせることしかない事を伝え、次へ。

 

次はタコを繰り返し、課題のイカを。左を強く打つ事は右利きの人にとっては慣れていないため

ちょっとハードルが高いデス。

これも慣れしかないのでひたすら繰り返します。