HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

練習場所の公民館は5月一杯休館とな

チームのラインによると練習場所にしている世田谷の弦巻区民センターは新コロナ禍で5月一杯休館との事です。

 

これはただでさえ初期化するわが太鼓チーム、3か月以上休みが続くと覚えていた事をすっかり忘れ去っているのではないか心配です。

 

稽古事は自転車と同じで、いったん覚えるとちょっとやれば思い出すと思います。

とは言っても完璧に覚えておかないと曲を打てなくなってしまいます。

 

ま、太鼓が打てなくても死ぬわけではないので鷹揚に構えるしかありません。

 

しかしながら太鼓教室の講師をしている先生たちやプロ活動をしている太鼓打ちは深刻な状況になっているのではないでしょうか。

太鼓教室は3密そのものですからスタジオで行われる講座はすべて中止、そのスタジオも売り上げがないため存続して行けるのかどうか・・・。

 

そう考えると新コロナ禍が太鼓に与える負の影響は大きなものになるように思います。