HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

生活習慣の得意不得意それぞれ

並ぶ事 慣れぬ欧米 整然と

 

新コロナ禍で感染者・死者が急増した欧米からの映像にスーパーなど商店の入店に人数制限がかけられ、店外にきちんと2メートルの間隔を保ち人々が列をなして並んでいる光景が。

 

日本の駅などでは整列乗車が当たり前のようになっており、誰も指図をしていないのに乗客たちの整然とした行動は驚異的でもあります。

ところが、密集状態のそれはできても、間隔を保つというのは苦手のようで、スーパーのレジ待ちなどの列は隙間のすのじもありません。

高速道路で割り込みをさせないがための車間距離を詰めるのと同じ?と思っちゃいます。

 

そこへ行くと普段から整列乗車には縁のない欧米の人たちがルールを守っておとなしく並んでいるのは印象的です。

 

長蛇のレジ待ちの列に並んでいるカミさんに合流すると割り込みとなじられたり・・・。

 

今後のゴールデンウィークの外出規制、イライラが募りそうです。

f:id:happyrabbit797:20200229134829j:plain

お~い、ちゃんと並べよ。