HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

国民一律給付詐欺への警鐘

政府は10万円国民一律給付を決め、その配布の方法論を検討中とのこと。

振り込め詐欺師たちはここぞとばかり悪知恵を絞っている可能性がある。

金融機関先と暗証番号を記入させる偽書類を送付して回収、その後カード類をだまし取り預金を引き出すという手口はありそう。

あるいは10万円を即振り込むためには本日何時までに手続きを行う必要があるという電話をし、金融機関に誘導していわれるがまま機械を操作させられ現金をだましとられるというのもありかと。

手口としては入金先に誘導させられ、次の操作番号を入力するように言われるが、その番号が実は振り込む金額であるとのやり方なんだそうな。

 

期限を設定してパ二くらせる、というのは詐欺師の常套手段、またカネが支払われるという金欲を刺激するのも手口。

 

目に見えない敵は新型コロナウィルスだけではありません。

人の弱みに付け込んで現金をだまし取ろうとする卑劣な輩は浜の真砂が尽きるとも、世に悪行の種は尽きまじかと。

自宅待機で空き巣狙いも商売あがったりのようで、休業中の店に侵入するケースが増えているそうです。

 

アメリカでは外出禁止令が出され、都市部での犯罪は目に見えて減少、その代わり家に籠ってる市民の家庭内暴力や夫婦喧嘩、離婚が増加の傾向があるとか。

 

日本でも家にずっといる事でイライラがつのり家庭不和が問題になっているそうです。

これも一種の新コロナ禍とも言えそうです。

 

新コロナ 人の悪さも ばら撒けり