HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:振り込めパニック

 パニックに させてお金を だましとる 

巷で大問題になっている振り込め詐欺

なんで引っかかるかなあ、と不思議にも思えますが

犯人は、まずは電話を受けた本人が仰天するような事をぶちかまし

パニックに陥れ、正常な判断ができないようにするという巧妙な手口を使います。

交通事故を起こした、電車にカバンを忘れた、いかにもありそう。

え~~っとビックリさせておいて次に金が要る、なんとかしないと、と。

またこれにたたみかけ、今すぐに、とか何時迄にとか、

時間限定で気持ちを焦らせて考えるヒマを与えないのもそのテクニックの一つ。

こうなると熱病にうなされるが如く、相手の言いなりに行動してしまう。


巷のタイムバーゲンセールと同じで、

あおり立ててとにかくここで買わなきゃ損!と前後の見境がつかなくなる心理状態に。


時間限定とか残りわずかとか、今しか無い、買うなら今でしょ、とたたみかけると

パニック状態に陥った女性達は、我先にと商品を奪い合うようにしてお買い上げ、となります。

後になって、なんでこんな買い物しちゃったんだろうと気が付いても時すでに遅し。

振り込め詐欺もおんなじです。

ちなみに年齢が高くなる程自分は騙されない、と思っているそうです。

 騙されぬ 妙なプライド 命取り