HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓:目先を変えてみたら

先日の練習、7人参加。 全盛期の20数人の時と比べると1/3に減っちゃってます。 まあ、太鼓以外の余計な事でごちゃごちゃしてたら足も遠のくというのも自然の成り行きかも・・・。 そういう状況には見て見ぬ振りを決め込んでいます。 ひたすら太鼓の事の…

太鼓:菜の花祭り出演

4月4日(土)埼玉北本で行われる菜の花祭りで太鼓の演奏があります。 http://www.machikan.com/matsuri/ 指導員チームとして10人の演奏となります。 日時 会場 出演 入場 アクセス 問い合せ2015年4月4日(土)、5日(日) ※雨天中止菜の花まつり特設ステージ…

面白:カッコいい!?

理髪店の店頭にて。 どーなんでしょ?!

食:味噌焼きそば

先日思い立って作ったのがこれ、味噌焼きそば。 何の事は無い味噌ラーメンの残りを焼きそばに仕立てただけです。 このラーメンは近くの100円ショップで売られているもの、 味噌と醤油、塩がありますが100円で二食入り。 中でも味噌ラーメンのレベルは…

この世:桜開花

ここのところいい天気が続いていますが、風はまだ冷たさが残っています。 (世間の風は冷たい?!) そんな中、緑道を歩いてみると桜のつぼみがほころんでいました。 サクラなのに木によってバラツキが?! (いや、サクラはバラ科なのでいいのか?!ちなみ…

面白:禁嘔吐

住宅街にある公園にて。 私にも経験がありますが、嘔吐は自宅まで我慢できるものではありません、ゴメンナサイ。

この世:縁というもの

電子内職を始めるようになって、あちこちのパン屋さんを訪問しています。 おしゃれなパン屋さん、下町のパン屋さん、敷居の高いパン屋さん、こだわりのパン屋さん、 歴史のあるパン屋さん・・・色々ですが街の中にこんなにパン屋さんがあるとは! 下町のパン…

太鼓:音をつなげる練習

基礎打ち曲の内容には「音をつなげる」というテーマも盛り込んであります。 一定のテンポを刻む事、これは太鼓の基礎の基礎、木曽の御嶽山(?)でありますが これができないと昼なお暗い状態から抜け出せません。 昨日、例によって風呂練の時、既存曲を使っ…

この世:電子内職その後の後

電子内職を始めて2ヶ月弱、改めて世の中にはいろいろな仕事があるもんだと感心しております。 リストをもとに飲食店に行ってお店や実際のメニューを撮影したり、とかいう仕事も。 この手のものでスマホの便利さを実感。リストをスマホに送り、その住所をタッ…

面白:痴漢天誅

う~ん、これは一体なんなんだ?! 駅近の駐輪場にて。

太鼓:練習曲が日の目を見た

本日も指導者がみえられました。 今は一年計画で基礎打ち曲をものにしようと少しづつやっていますが、 本日指導者の指揮の下最後まで辿り着いちゃいました。 中盤以降、初めてやるフレーズがあったのですが、参加者がわずか6人というのが幸いしたようです。…

この世:とある会合

ここ2~3年、とある会合の議長を務めております。 1時間半くらいの予定が2時間半を過ぎることも多々あり、参加者もうんざり気味・・・。 どうもさみだれ発言が多く、ヘタをすると際限のない世間話に。 発言は議長の許可を得てから、と念を押しますが効果…

八丈考125:そろそろ本番練習

5月の赤羽馬鹿祭り本番を迎え、そのための練習も本格化。 課題曲は完全にこなせること。 個人打ちはどう打つかは自由ではあるけれどリズムを崩す事があってはならないと。 「ゆうきち」のテンポはもう少し早めで軽快に、という指示が出ました。 参考にもら…

川柳:核のゴミ

核のゴミ 溜まりに溜まる 国土かな 日本の原発、次々と廃炉が決定しそう。 それにしても美辞麗句を並べ立て原発を作るだけ作っておいて そこから出る放射性廃棄物の事についてはあえて言及してこなかった行政って何? まさに臭いものには蓋をしろの役所仕事…

太鼓:指導者たるもの

何に付けても指導というものはムズカシイものです。 太鼓の指導って、何を指導できればよいのでしょう。 打ち方、構え、その構えの中でも太鼓に対する心構えが一番肝心なのやも。 技術的なことを指導できるためには本人に実力がないとなりません。 教えられ…

面白:最高ランク

わざわざ雌と謳ってます、A5牛肉。 牛肉の等級は歩留まり等級と肉質等級があるそうな。 歩留まり等級はたくさん肉がとれるランクでA、B、Cの3ランク、 肉質等級は色つやサシの状態など5~1まで、 A5が最高ランクに位置づけられるというコトのようです。 …

この世:4年前のあの日

大地震のあった日から4年が経ちました。 当日、お台場の展示会場にいて大きな揺れに見舞われた後、電車は動きそうも無く、 さてどうしたものかしばし現地で考えましたがラチがあきそうもないので歩く事にしました。 レインボーブリッジを渡り、3時間ほどか…

この世:13日の金曜日

本日は13日の金曜日、不吉な日ともいわれます。 一説によるとキリストの最後の晩餐で弟子ユダが13番目に席に着いたこと、 キリストが金曜日に処刑されたこと、から来ているとか。 でもこれらは根拠がない俗説のようです。 日本でも仏滅という縁起の悪い…

面白:どないや

たこ焼きは大阪の味、確かに。 しかしてその味はどないや? たこ焼きの歴史をちょいとググってみました。 たこ焼きのおおもとは、明治時代、東京に生まれたもんじゃ焼きと言われています。 もんじゃ焼きは持ち帰り用に水の配分を少なくして固めに焼き上げた…

この世;3.11検索で寄付

yahoo Japanでこんなコトやってます。 本日、3.11で検索すると被災地復興支援をしている団体に寄付金が送られます。 1検索10円ですが去年は25,683,250円の寄付金が送られたそうです。 案内サイト ↓ http://search.yahoo.co.jp/searchfor311/2015/ ヤフー…

川柳:原発

原発に 頼る経済 大丈夫? 今日は東日本大震災から4年、原発事故は先が見えず被災地の復興の道程は遠い。 AB首相は得意げにカッコいい言葉ばかり吐いているけれど現実と乖離(←こんな字書くんですね) しているとしか思えないんだけどなあ。 東京オリンピッ…

この世:電子内職について

以前にご紹介した電子内職、いろいろトライアルを重ねております。 テレビ番組でも紹介されたようで、youtubeで観てみましたがテーマはシニア世代の仕事ぶり。 番組では収入合計が月20万円を超えると言っていましたがこれはトリックで合計というのがミソ。…

川柳:歪み

この歪み 神代の頃から あるものか 連日のように殺人事件の嫌なニュースが流れてまいります。 果たして人は生き、殺し殺されるものなのでしょうか。 それでも砲弾が飛び交う戦争状態の国からすれば日本はいかにも平和です。 日本の古代神話やギリシャ神話の…

面白:運びま~す

運びま~すo(^_^)o 今様の看板にござります。

川柳:信じられない

大学は 薮をつついて 医者を出し 群馬大学病院の腹腔鏡手術で何人もの死者が。 どうもこの御仁、ヤブ医者だったようです。 私も腹腔鏡手術をした経験がありますが、手術前に誓約書を書かされました。 万が一、死んじゃう事もあるかも知れないけど承知で手術…

面白:茶番

茶番というお店、いたって真面目な飲食店のようです。 茶番というのはもともと楽屋でお茶の当番にあたる格下の役者が 面白おかしく寸劇などをしたところから茶番劇と言われるようになったとか。 最近は国会に場を移してよく演じられているようです。

面白;不思議な足掛け台

近所の緑道を歩いているとこんなの見つけました。 バイクや自転車の侵入を防ぐための柵のようですが なにゆえ踏み台のような仕様になっているのか、 また使われている形跡があるのか、謎です。

この世:生活の感覚

学生の頃、三重から和歌山を抜け、大阪に入るというルートをバイクで旅をした事があります。 海沿いの国道をのんびり走った後、ちょいと浜に降りて一休み。 道に戻って来たところに横断歩道があり、そこに交通標語が掲げられておりました。 「注意一分けが一…

川柳:灯台下暗し

意外にも 灯台下は 暗きもの 灯台下暗し、遠くには目をやるのに近場の事は意外に知らぬもの、最近これを実感する事がありました。 電子内職の事を記事にしましたが、その中にお店を現地取材し記事を仕上げるものがありました。 お店を訪問し、そこの食品を二…

面白:ダイエット

毎日、そうしてるんですっ!?