HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:目先を変えてみたら

先日の練習、7人参加。

全盛期の20数人の時と比べると1/3に減っちゃってます。

まあ、太鼓以外の余計な事でごちゃごちゃしてたら足も遠のくというのも自然の成り行きかも・・・。


そういう状況には見て見ぬ振りを決め込んでいます。

ひたすら太鼓の事のみ見えるように聞こえるように話すようにしております。


そんな中、日頃からユニゾンでしか打っていない太鼓の曲をアンサンブル仕立てにしてみました。

チャレンジを始めてから4回目の練習となりますが、先日観客の目で見てみました。

う~~ん、これはよいなあ!

動きが出たし、音の重なりも楽しい、何と言っても演奏を工夫しようとする気持ちが伝わって来ます。

皆で揃って同じフレーズを打つのが今までの流れでしたが、今後はこの手の演奏スタイルを追求したい。

曲のフレーズは変えていないので作曲者にも非礼ではないと思います。
(多少のテンポの変更はしてありますが)

皆で同じ物を打つ、から皆で演奏スタイルを創る、というコトで太鼓本来の楽しさを味わってもらえたら

また、その楽しさが観ている人に伝わって行けば自然と参加者も増えるものとタカをくくっております。