HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:原発

 原発に 頼る経済 大丈夫? 

今日は東日本大震災から4年、原発事故は先が見えず被災地の復興の道程は遠い。

AB首相は得意げにカッコいい言葉ばかり吐いているけれど現実と乖離(←こんな字書くんですね)

しているとしか思えないんだけどなあ。 

東京オリンピックが開催される時、原発はどんな姿になっているのでしょう。

そもそも日本の都市は火山の中腹にへばりついているようなもの、必然的に地震は起こるものと。

先の地震で1000年以上前に貞観地震という同じくらいの巨大地震に見舞われていた事実を知る事に。

当時は当然原発なんてえものは存在しなかったので自然災害だけで済んだのでは?

ドイツのメルケル首相が来日していましたがそのドイツ、2020年までに原発全廃を国の方針として

決定、その要因になったのは福島第一原発の事故だったそうです。

日本はこれから先数十年壊れた原発と付き合って行かねばなりません。

原発に頼らなくて済む日本のエネルギー施策を打ち出してもらいたいもんです。