HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:原発再稼働

 原発は 火山の途中に あるぞかし 

日本という国はその成り立ちから噴火や地震はあって当たり前。

伊豆半島はもともと島だったものが本州にぶつかってできたものだとか。

ハワイもいつかは日本にぶつかるらしい。


原発は海沿いに設置されているが、仮に海の水を抜いてみると

日本という火山の中腹に原発が並んでいる格好になる。

そう考えるとこの国に原発の安全な設置場所なんかはないんじゃないのかと。


原発ありきで物事が進んでいるようだけれど

ほんとに安全なんだろうか・・・。

福島第一原発の事故の解決策も一向に見えて来ない現状での原発再稼働。

原発オンリーのエネルギー供給という道筋以外、国はあらゆる方向性を研究すべきと思う。

福島第二原発も一時は全電源喪失で危機的状況に陥っていたとか。

東電職員の不屈の働きで最悪の事態は避けられたそうだ。

地震国日本の原発、ほんとにダイジョブ?