HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2014-09-29から1日間の記事一覧

川柳:噴火

突然の 噴火自然の 事象也 御嶽山の突然の噴火に多数の犠牲者が出ております。 おりしも紅葉の季節の休日、お山は多くの人で賑わっていた事が被害を大きくしたようです。 スマホを持って入山していた登山客の、そのリアルな映像に息を呑みます。 突然の被害…

八丈考110高齢者用太鼓補助具の考察

デイホームにおじゃました時、握力が無いからと太鼓を打つのを辞退された方がおりました。 確かに歳をとると握力を始め、視力、聴力、脚力、腕力等の体力や気力なども衰えてしまいがち。 デイホームではリハビリや体操、折り紙、合唱など気力体力の維持回復…

食:キーマカレーたい焼き

一見普通のたい焼きです。 が 期間限定のキーマカレーたい焼き。 通常は130円が100円です。 キーマカレー自体なのか、安売りが期間限定なのかは不明。 ものは試しでさっそく購入。 外側はバリッと(パリッとではない・・・)してて結構肉厚、 餡のキー…

太鼓:本番練習

いよいよ神社奉納演奏まで残すところ後3回の練習とあいなりました。 基礎打ちはそこそこに本番練習、決まった配置配役で太鼓の移動を含め一通り流してみます。 太鼓移動の途中に前回と同じ笛の四重奏で「もみじ」を入れる事にしました。 前回は太鼓演奏の直…