HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

新型コロナ対応

新型コロナ感染拡大中。

 

これに対し、ただひたすら自粛をお願いするしか能がない政府、自治体。

 

方や新型コロナ先進国(?)イギリスではワクチン接種率が全国民の半数に迫り、イスラエルでは2回目の接種率が半数を超えているらしい。

 

日本のワクチン接種率は1%にも満たないという。

 

いつまでに、どの地域で、誰を対象に、どういう方法で、どれくらい接種を目指すのか?

政府は国民に対し、このメッセージを発し続けるのも仕事でしょう。

 

ワクチンが行き届くまでは自粛をお願いする、という大方針が打ち出されるべきかと。

 

まずは感染を封じ込める、それができたらいくらでも好きなだけ散財して下さい、それまでは皆さんの税金を使わせていただき政府が何とかします、という事ではないんかい?

それでも羽目をはずしたいのならPCR検査を徹底し、とりあえず安全が確認できた人同士でわいわいガヤガヤやってくださいな、検査の費用は補助しまっせ、くらいやったらどないやねん。

 

それならばと皆で助け合う知恵を出しながら、ひたすら巣籠をしてもしょうがないよ、とにもかくにも蔓延防止でしょ、今は。

 

日本は世界と比べても感染者数、死者とも低く抑えられている方でしょう。

マスクをしない自由があるんだと騒いだり暴れる事もなく、皆がおとなしく従順にマスクを着用し、そのマスクが手に入らないからとか何かに理由をつけての暴動も起きません。

 

政府は新型コロナ禍収束に向けてこの1年何をやってくれたのか、何を言ってきたのか???

 

布製マスクを2枚配っておいて、日本型のコロナ対策が功を奏しているとでも?

 

人類が新型コロナに打ち勝った証として東京オリンピックを開催する、そのオリンピックの前までに全国民にワクチンを接種するとかおっしゃりました??

 

復興五輪を記念してうすめた放射能汚染水を福島の海に垂れ流すらしい?

そんなに安全ならペットボトルに詰めて放出に賛成の国会議員やその家族に買い取ってもらったらどうなんでしょ。

あるいは「絶対安全な」原発の設置を黙認したお礼として全国民に2本ずつ無償配布???

 

いずれにしても新型コロナ対策は政府の大好きな骨太の方針を打ち出してくださいな。

太い骨もいつのまにか既得権益によって骨なし法案になりがちですけどね。

f:id:happyrabbit797:20210313094114j:plain