HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:スマホ歩き


 クラクション スマホ歩きの 飛びのきて 

朝、細い道を車で通行中前方から一人の歩行者がこちらに向かって歩いて来ます。

彼はスマホに夢中。

危険なのでクラクションを一発。

顔を上げ、車の直前にいる事にビックリした様子です。


しばらく行くとスマホをいじりながら車の先を行く女性。

道の真ん中を歩いてます。

危ないのでクラクションを一発。

その音に飛び上がってこちらを睨んだりしてます。

まあ、何に夢中になっていたのかわかりませんが、こういう人多過ぎます。


混雑している駅でもお構いなし、さすがにクラクション鳴らせませんがアブナイ。

ホームでは事故も起きているそうじゃないですか。

歩行者に免許があったらスマホ歩きは免停ものですよ。

歩行者同士の正面衝突死亡事故で業務上過失致死罪に問われちゃったりして。

そのうちスマホにも車同様、衝突防止機能のアプリを入れなきゃ、なんて事になるかもです。