HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

この世:歩き方の成熟度

昔から感じていた事、それは大阪と東京の歩き方の違い。

東京の駅構内や地下街を歩くとき、人々が好き勝手に歩いていてとっても疲れます。

そこへ行くと大阪は自然な流れに乗って比較的スムースに歩ける印象が強いのです。

思うに大阪は地下街が昔から発達していて、そのために歩き方が洗練されているのではなかろうかと。

特に地下街などでは片側通行が自然にできていて東京のようにぶつかりそうになる事がないような。

よく言われるエスカレーターの乗り方は東京は右側を空けますが大阪は逆ですね。

ま、車の運転は大阪の方がはげしそうですが、歩き方に関しては大阪の方に軍配をあげたい。

東京は人ごみの中を歩くだけでもすごいストレスに。

特に最近は携帯やスマホを見ながら歩いている連中が多いのでよけい疲れますです、はい。