HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:リニア新幹線

 100ミリの 空を飛び行く リニアかな 

リニアモーターカーがいよいよ2027年開業を目指し本格運転、

時速500kmというのは飛行機と同じ速さとか。

要は地上すれすれに飛ぶ飛行機のようなもの?

そんなに急いでどこ行くの?という見方もあるけれど

世の中の動きがどんどん早くなるのは自然の流れか。

飛行機だと空港までの移動や搭乗手続きにけっこう時間がかかり

今でもぎりぎり飛び乗れる鉄道の方が便利という感じもします。


リニア新幹線はその殆どがトンネルとかで、景色は飛行機にかなわないし

ゆっくり駅弁広げているヒマもないせわしない旅となりそうですね。

目的地に早く着くという目的は達せられるけれど、途中経過を楽しむというのはなくなっちゃいそう。

かつて蒸気機関車の特急で東京大阪間は8時間、

8時間も列車に揺られているのは景色眺めてるのも疲れちゃう、

と、人はあくまでも勝手ですね~。


鉄道の旅もどんどん合理化され、寝台車や食堂車、果ては車内販売も姿を消して行ってます。

どうせ景色がないのならサウナ列車とか連結してくれるとうれしいかも。

サウナだったらやっぱり蒸気機関車に軍配があがるか・・・?