HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

太鼓:絶好の稽古場

最近風呂場は絶好の稽古場と化しています。

湯船に浸かっている時はな~もする事がありません。

心身ともにリラックス、そこで膝を打ちながら曲練。

曲は3分ほどのものが多いので入浴の時間の目安にもなります。

一通り曲をおさらいして15分ほど、あまりの心地よさにうとうとしちゃう時もあったり。

一旦上がって体を洗い、再び湯船に。

今度はフリー打ちの構想を練ってみます。

新鮮なフレーズを思いついたりすると、まさに膝を打ったり・・・。

せっかく思いついたものは何かに記録するまで忘れてなるものか、

という事で記憶するという訓練にもなり必死で頭も使うようになります。

思いついたものは実際に太鼓で打ってみないとうまく行くかどうかわかりません。

アイディア倒れに終わる事もあり、その辺が面白くもあり難しいところ。

たまに行くスーパー銭湯でも誰もいない塩サウナで膝を打ったり、

バイブラバスに身を委ねている時に曲を追想したり。

スーパー銭湯ではさすがに新アイディアを記憶し続ける自信がないので曲の復習をやります。

そんなこんなで太鼓とは裸のお付き合いをさせていただいております。