HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

川柳:秋祭り

 ビル街の 印半纏 ミスマッチ  

23日はあちこちで秋祭りをやっていました。

御神輿も繰り出して街はお祭りモード。

しかしアスファルトの道、ビル群の中の神輿の一団はどうもしっくりこないと感じてしまいます。

やっぱり昔ながらの瓦屋根の続く低い街並を練り歩いて欲しいと思うのはゼイタクでしょうか。

東京は防災都市化で木造の建物は殆ど姿を消しつつあります。

そこに街の統一された美観という概念はほとんど反映されていないので美しくありません。

なぜか日本の人々は和風よりも洋風がお好みのようで、街も圧倒的に洋風です。

祭りとか和の極致といえるのに、街は洋風、ここはどうにもしっくりこないんですが。


まあ、外国に憧れるというのはわかりますが、基本的に西洋風のものは日本人に似合わないと思います。

いくら西部劇のヒーローに憧れても日本人はかっこいいガンマンではなく

かっこいいアメリカインディアンのタイプですから・・・。