HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカ公演混成部隊の問題点

今回のスリランカ太鼓演奏は大きくわけて三つのチームからなる混成部隊、 厳密には二つのチームと三人の個人となります。 女性三人組のチームは自分たちで常に演奏をしています。 若手二人組は都立深沢高校のOB、前年は三人でした。 残り太鼓協会公認指導員…

KL交通事情鉄道編

クアラルンプール(KL)の鉄道は概要をつかむのにちょいと時間がかかります。 東京や大阪のように環状線はなく、どのラインも行ったきり(?)に。 KLセントラル駅には空港からのKLIAエクスプレス、KLIAトランジット、 (KLIAはクアラルンプールインターナシ…

太鼓DE国際交流inスリランカ2014

今回のスリランカ公演の様子が日本太鼓協会HPで紹介されました。 今回は太鼓協会会長も同行、日本大使館・日本人学校表敬訪問、 コロンボ盆踊り大会や仏子の会幼稚園での演奏、ビーチライブなど 動画に納めていただきました。 やはり撮影専門の人がいると助…

KL交通事情モノレール編

クアラルンプールは繁華街を結んでモノレールが走っています。 クアラルンプール国際空港から特急で30分揺られてクアラルンプールセントラル駅へ。 クアラルンプール駅というのもあるので旅人にはちとややこしい。 セントラル駅は大きなターミナル駅で各地…

クアラルンプール歩行に注意

クアラルンプールの街歩きでの要注意、それは歩道に。 道をよく見ていないと危ない穴ぼこが。 時にはこんなのも。 歩道にはこんなものも飛び出ています。 この正体は水道メーター。 うかうかしていると足を引っかけてしまいそう。 歩道のど真ん中には郵便ポ…

マレーシア:インビなところ

クアラルンプールにはインビなところがあります。 地名がインビ。 名うての繁華街ブキッビンタンに隣接していて、 インビ通りという大きな道路が走っています。 ホテルとショッピングセンターがあるベルジャヤタイムズスクエアという 新しいタイプの施設があ…

この世:浮き世風呂

今回のスリランカ、マレーシアの12日間の旅で痛感した事、それはお風呂。 コロンボではちょっとしたわけがあって一泊3万円以上の高級ホテルを予約しました。 部屋は広く申し分無いのですバスルームを覗いたときに唯一の誤算に軽いショックを受けました。 …

帰国しました。

本日朝クアラルンプールを発ち、夜の10時頃無事帰宅いたしました。 昨晩いただいた饅頭がどうもよろしくなかったようで、超特急で帰りました・・・。 最後の晩はちょっと無茶してもなんとかなるというのを実践してしまいました。 ココナツ餡の饅頭PAU KAYA…

面白:おっと食われる!?

クアラルンプールのタイガーバーム本社前にて。

マレーシアの色彩アイス

クアラルンプールのショッピングモール、スンガイワンプラザでいただいたアイス。 食品とは思えない凄い色。 コットンケーキ(綿菓子)と命名されておりました。 日本円で150円ほど。 お味の方はそう甘くもなく、フレーバーの香りも殆どなし。 色付き粘度…

マレーシアのお国柄

マレーシアはイスラム教の国。 女性はスカーフで頭部を覆っているのが普通。 黒っぽいものが多いけれど、とっても華やかなカラフルのものも。 写真はブキッビンタン通りのお弁当やさん。 基本はご飯をよそい、総菜を選んで入れてもらうか自分で入れるかしま…

この世:海外における日本の文化

今回のマレージア・クアラルンプール訪問では 日本の文化がけっこう受け入れられているんだなあという印象を持ちました。 まずは食文化。 街の中やフードコートで日本食をよく見かけます。 伊勢丹やそごうも出店しており、当然日本食の総菜や食材も売られて…

ペトロナスツインタワー

クアラルンプールのシンボル的な存在、ペトロナスツインタワー。 2003年までは世界一高いビル(452m)だったとか。 オフィスビルのため内部の一般入場は不可、展望デッキは毎朝整理券が配布されるそうです。 途中のスカイブリッジ(42階)とオブザ…

マレーシア再入国

スリランカを20日、いや正確には21日(月)の0:55分発の飛行機で マレーシアクアラルンプール到着は同日の朝7:00。 実際の飛行時間は3時間、時差が二時間半あるのでそうなっちゃいます。 空港から市内へは今回はバスで入りました。 ノンストッ…

この世:イベントプロデューサーの役目

イベントにもいろいろな種類があります。 秒単位でスケジュールが決められているもの、逆に内容も時間も緩いもの、 スケジュールが詳細にいたるまで決まっているものはリハもそれなりに行います。 リハが十分に行えず、ほぼぶっつけ本番のステージもあります…

スリランカで太鼓2014

コロンボ日本人学校の太鼓の講習会、一時間半という短い時間でしたが 第三回目も無事に終わりました。 今回は「太鼓で話そう」を講習曲として生徒の皆さんに打ってもらいました。 基礎編では太鼓は音楽である事、音楽は演奏する事が大事な事を伝えました。 …

太鼓講習2立ち位置など

太鼓の立ち位置。 特にこれっ!!でないとダメと決まっているわけではなく、 いろいろあります。 代表的な例を二つあげると 足を前後に開く方法、足を左右平行に開く方法。 前後に開くのも正方形の対角に足を置く、縦長四角、横長四角にする、とこれもいくつ…

太鼓は音楽

太鼓は音楽であ~る。 音楽は音を楽しむもの、太鼓も音を楽しまないと太鼓にあらじ。 音楽は演奏するものであ~る。 よって太鼓も演じて奏でるものなり。 演じるとは目に見えるもの、奏でるとは耳に聞こえるもの。 観て楽しい、聴いて楽しいものが太鼓の演奏…

マレーシアで日本食

さて、ニューセントラルの5階フロアにある飲食店街、 和食や韓国料理をはじめインド、アラブ料理等々国際色豊かです。 その中で今回チョイスしたのはSAKAE SUSHI ご覧のようにカエルの握りも、ないない。 他の店でも日本食ははずせないと見えラーメンとおぼ…

スーパーでマレーシアの日常を垣間みる

さてクアラルンプールで何を食らうらんぷーる・・・。 チャイナタウンまで行こうかとも考えましたが移動手段を含め 土地勘のない街を歩き回るのは時間的にちょっと危険と考え、 まずはニューセントラルというショッピングセンターをしばしうろつく事にしまし…

スリランカ無事到着

7月14日深夜にスリランカに無事到着。 今回は経由地がマレーシアのクアラルンプール、 ワールドカップ決勝が0対0のまま朝の6時に家を出て成田へ。 10時半に機上の人となりました。 いつもは日本上空を南下していましたが今回のマレーシア航空はずっ…

明日からスリランカ

しばらくスリランカに出かけます。 今回は総勢9名で参加。 本隊は17日にスリランカ入り、私は17日にコロンボ日本人学校で太鼓の講習のため 一足お先に明日出発します。 講習は「太鼓で話そう」をメイン教材として1時間半の予定です。 小学校2年から中…

面白:脳活性化サプリメント

もの忘れが激しいこの頃、魅力的なサプリメントではありまする。 まさか、今脱法で話題のアノ成分が入っているんじゃないでしょね。

八丈考101樫立てばたき

本日の八丈の稽古はいよいよ樫立てばたきへ。 樫立てばたきは地打ちがコトッコトッコトッコトッコ・・・、 上拍子は上下に揺れるように楽しげに乗って打つこと。j トッコトッコという跳ねるリズムで打つのは得意不得意好き嫌いがあるようで 会の中でも打ち手…

日本:また昭和の灯りが消えて行く

三軒茶屋に唯一残っていた映画館が閉館との事。 この三軒茶屋シネマと並んでいた三軒茶屋中央劇場は去年閉めました。 1954年以来の映画館、60年の歴史に幕が降ろされます。 映画館は2階、入り口右脇に切符売り場があります。 内部は昔ながらの映画館。…

面白:おにぎりの自販機?

ちょっと小さくて見にくいのですがおにぎりのイラストに覆われた自販機。 一瞬おにぎりの自販機?と思いましたが売られているのは通常の飲み物。 この自販機、おにぎりやさんの横に置いてありました~。 おにぎりは 今は買うのが 当たり前 昔はおにぎりは家…

太鼓:曲想

太鼓も音楽なので聞いて心地よいという要素も必要。 八丈太鼓をやっていると特にそれを感じます。 八丈太鼓は基本的にソロ、そもそも曲はなく打ち手のアドリブによって成り立つ太鼓です。 それでも太鼓は迫力だからとただ闇雲に打ちまくっていても聴衆を惹き…

面白:空気の自販機?

うむむ、こりゃ選びようがありませぬ。 自販機も開店休業?それとも閉店??

面白:コインパーキング注意事項

とあるコインパーキングの入り口に設置してある看板、 細かい文字でなにやらビッシリ・・・。 使用上の注意書きなんですが、まるで保険の契約書のように事細かに規定されています。 来るべき訴訟に対応しているものと思われますが パソコンのアプリの「同意…

太鼓:スリランカ演奏最後の練習

7月19日、20日のスリランカ演奏に向けて最後の合同練習を行いました。 (と言ってもこれが二回目だったりするんですけど) 8人全員で打つ「太鼓で話そう」は前回ビデオ録りしたものを編集した結果、 ソロパートの順番を入れ替え、面から打つ打ち方に変…