HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

マレーシア再入国

スリランカを20日、いや正確には21日(月)の0:55分発の飛行機で
マレーシアクアラルンプール到着は同日の朝7:00。
実際の飛行時間は3時間、時差が二時間半あるのでそうなっちゃいます。

空港から市内へは今回はバスで入りました。
ノンストップの高速バスで約1時間、450円ほど。
特急列車の値段は半分、時間は倍といったところでしょうか。

高速道路の途中のゲートはオートバイ用の脇道がありどうやらフリーで通過しているようです。

昼はあちこちうろついてさて晩ご飯。

ホテルの隣にあるレストランに入りました。
というよりは近辺に飲食店がほとんどありません。

ここはインド系マレー人街のようで街も食べ物もイスラム色一色です。

メニューの中から未知食のムルタバ、ビーフを注文
イメージ 1

ドリンクメニューからはやはり未知な飲み物、ススハリアを。
メニューには写真がないのでさてどんなものが出てまいりますか。
イメージ 2



イメージ 3

しばらくして出て来たのがこれ。
カレー、きゅうりのケチャップがけ、メインのムルタバ、そしてススハリア。

食べ方も何もわからないので、ムルタバをカレーにひたしていただいてみる。
薄く伸ばした小麦粉の生地の間に牛の挽肉とタマネギを挟み込んで
たたんで焼いてあります。いや焼いてたたんだのかな?

カレーとあいまってこれはうまいな・・・。
ちょい辛めのカレーはとてもうまいです。
その辛さをきゅうりのケチャップ掛けのサッパリさが中和してくれていい感じです。

さてミルクのような飲み物は?
ココナツミルクに生姜が入っていて甘くて温かい飲み物でした。
これはこれでいけてます。

〆て15リンギット、約450円でした。
ごちそうさま。