HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

スーパーでマレーシアの日常を垣間みる

さてクアラルンプールで何を食らうらんぷーる・・・。

チャイナタウンまで行こうかとも考えましたが移動手段を含め
土地勘のない街を歩き回るのは時間的にちょっと危険と考え、
まずはニューセントラルというショッピングセンターをしばしうろつく事にしました。

5階は飲食ゾーンとなっており和食もありました。

他のフロアは様々な物販やサロン、大きなスーパーマーケット等が入居、
けっこうな暇つぶしになります。

普通に日本語表記の和食店のサイン
イメージ 1

エスカレーターから見下ろせるよう配置されたフルーツショップのカラフルな演出には息を飲みます。
イメージ 2

スーパーマーケット
どんなものが売られているのか興味津々。
地元のスーパーは市民の日常を感じ取るのにもってこいの場所。
イメージ 3

まず、らしいなあと思ったのは充実の香辛料売り場。
イメージ 4

スーパーの一角を占める数々の香辛料
イメージ 5

また鶏肉コーナーには鶏の足先
日本では手羽先は人気ですが足先はお目にかかれません。
まさか廃棄しているわけでもないだろうに、と
考えながら一足先に次のコーナーへ。
イメージ 6


これも日本ではなかなかお目にかからない味の素のコーナー
イメージ 7

味の素以外にも日本の調味料、お菓子も充実のラインアップ
イメージ 8

魚の缶詰も日本の会社のもの
イメージ 9
こうしてみると日本ブランド、たいしたものです。


今や世界標準のインスタントカップ麺、これも日本生まれ
イメージ 10

マレーシアを代表するラクサのインスタント麺
ラクサココナツミルク入りのカレーヌードルといったところで濃厚な味が楽しめます。
イメージ 11

これはいかにも辛そう!!
イメージ 12

ポケットティッシュも南国ムード満点
12個入りで50円ほど。
配布用のお土産にピッタリかも。
イメージ 13

ガイドブックにはマレーシアはイスラムの国のため
豚の肉や脂は御法度と書いてあります。
日本のお菓子でPOCKYというのがありますが
これはPORK、豚を連想させるという事で表記はROCKYになっているとか。
面白探検隊としては現物を捜してみましたがここでは発見ならず。

こんなお菓子が目についたので思わず無条件降伏、
香化美味美味魚肉豆餅。。。
イメージ 14

さて・・・。

つづく