HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

KL交通事情モノレール編

クアラルンプールは繁華街を結んでモノレールが走っています。
クアラルンプール国際空港から特急で30分揺られてクアラルンプールセントラル駅へ。
クアラルンプール駅というのもあるので旅人にはちとややこしい。
セントラル駅は大きなターミナル駅で各地への列車が発着しています。
モノレールもその一つです。

イメージ 1

街の中心地を高架で貫いているため、高見の見物で土地勘を養うにはもってこいです。
イメージ 2

車両は二両編成
イメージ 3

東京の羽田に行く東京モノレールと同じ鞍馬型ですが床はフラットで乗りやすい。
イメージ 4


切符はプラスチックのコイン。
タッチ画面の自動販売機で購入しますが馴れないと操作がよくわかりませんね。
画面をタッチするとまず路線図が現れます。
日本のように上部に路線図が表記されていないので地理に疎い人は困っちゃうかも。
画面の路線図で行き先をタッチすると料金付きの路線図が現れます。
そこでまた行き先の駅をタッチ、次に支払いのお金の選択をします。
大きいお札の場合は+マークをタッチしていって使うお札を選定。
お金を投入して最後にOKをタッチ。
するとこの青いプラスチックメダルがコロリンと出て来ます。

イメージ 5

入る時はゲートのカード読み取り部にコインをかざすとゲートが開きます。
出る時はこのようにコイン投入口に入れます。
押し込まないと入らないので知らないと拒絶されているように感じ、
観光客の中には引き返して隣のゲートに行っちゃう人も。

イメージ 6


朝夕ともなると道路は大渋滞。
その上をモノレールはすいすいと走ります。

イメージ 7


車両デザインもなかなかかっこ良いです。

イメージ 8

大人も前に乗りたがりますね~。
イメージ 9

料金は1,2Rg~、ということは35円くらい。
他の路線に乗り換えても100円かからないくらいで移動できます。

クアラルンプールを訪れたらモノレールで二往復くらいすれば街の感覚がつかめます。

セントラルから終点ティティワンサまで30分くらい。
ティティワンサでは鉄道のアンパンラインに乗り換え、市内に戻って来れますが
各路線自体はあまり使いやすいとは言えないようです。