HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

KL交通事情鉄道編

クアラルンプール(KL)の鉄道は概要をつかむのにちょいと時間がかかります。
東京や大阪のように環状線はなく、どのラインも行ったきり(?)に。
KLセントラル駅には空港からのKLIAエクスプレス、KLIAトランジット、
(KLIAはクアラルンプールインターナショナルエアポート)
KTMコミューター(スレンバンライン・ポートクランライン)、
LRT(クラナジャヤライン)
これにモノレールが発着しています。
KLセントラル駅からLRTクラナジャヤラインで二駅、マスジットジャメ駅で
LRTアンパンラインとスリ・ブタリンラインに乗り換え可能。
KLセントラル駅ではKTMLRTの乗り口が隣り合っていて初めての人には???
こりゃ不慣れな外国人観光客が東京のターミナル駅で迷っているのが身につまされます。

この概念図とライン名を頭に入れるのはしばらく乗ってみるしかないような気がします。


これはアンパンライン。

イメージ 1

終点のセントゥル・チムール駅
イメージ 2

LRT車内。シートはステンレス。
座り心地は意外と快適で、暑い国ではひんやりと気持ちがよいです。
イメージ 3
イメージ 4


禁煙、飲食不可、ポイ捨て禁止、直火禁止、危険物持ち込み禁止、線路内立ち入り禁止
違反は罰金500RM。500リンギットは15000円ですからかなりの金額です。
(初乗り料金1、2RMの417倍!?)

イメージ 5

こちらはKTMコミューター。
KLセントラルの隣にあるクアラルンプール鉄道駅にて。
イメージ 6

乗り込んでみるとドアのガラスが・・・・。
二重窓の外側がこんな状態でありました。
イメージ 7


電車の車窓からペトロナスツインタワーをのぞむ。
街のシンボルが見えるというのはなかなかにいいものです。
イメージ 8