HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

八丈考101樫立てばたき

本日の八丈の稽古はいよいよ樫立てばたきへ。

樫立てばたきは地打ちがコトッコトッコトッコトッコ・・・、

上拍子は上下に揺れるように楽しげに乗って打つこと。j

トッコトッコという跳ねるリズムで打つのは得意不得意好き嫌いがあるようで

会の中でも打ち手は分かれるようです。

今はゆうきちメインでやってますが自分の好みとしては本ばたきかなあ。

樫立てばたきが陽気な感じであるのに対して本ばたきはどこか哀愁があり、

終わりの方はしゃばたきに変化してかなり激情型の太鼓になります。


本ばたきも樫立てばたきもまだ本格的にやっていませんが、これから突き詰めて行こうと思ってます。