HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

日本:また昭和の灯りが消えて行く

イメージ 1

三軒茶屋に唯一残っていた映画館が閉館との事。

この三軒茶屋シネマと並んでいた三軒茶屋中央劇場は去年閉めました。

1954年以来の映画館、60年の歴史に幕が降ろされます。

イメージ 2

映画館は2階、入り口右脇に切符売り場があります。

内部は昔ながらの映画館。

イメージ 3

階段状の二階席。最後部の壁には木製のベンチ仕様の腰掛けが。
最盛期には立ち見も出ていたのを記憶していますが
立ち見は消防法で禁じられている(収容人数が決まっている)ので
こういう非常手段が施されているのでしょう。
イメージ 4

壁には寒暖計や
イメージ 5

手描きの案内や
イメージ 6

なぜか裸火厳禁のサインが。まさか焚火する人がいる???
イメージ 7

またのご来場が永久にない事を思うと複雑な心境です。
イメージ 8

今はシネコンが当たり前で、こういう名画座絶滅危惧種に指定されていますね。
ここ三軒茶屋ではこの7月で絶滅してしまいます。

銀座にあったシネパトスという映画館も閉館して久しいし、
池袋の文芸座はパチンコビルがメインになってしまいました。
メディアの多様化、映画産業自体も構造変革で、単館営業は成り立たなくなってしまった・・・。

利用客のノスタルジーだけではメシが食えないという厳しい現実があるようです。

でもやっぱり寂しいなあ・・・。