HAPPYの非日常茶飯事な日々

日々の川柳や和太鼓などについて語ってまいります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

原発

ロシアのウクライナ侵攻による世界のエネルギー供給の不安定化を背景に、岸田政権は次世代の原発を新規建造するというビジョンを打ち出しました。 なぜ短絡的に原発になるのか、とっても不可解。 そもそも地震大国の日本に原発設置するというのは安心して暮…

顧客を失う

うちのオヤジはナショナル嫌いで、家電製品は東芝か日立という徹底ぶりでした。なぜかはわからないのですが、おそらくいかにもコマーシャルという宣伝手法が嫌いだったのではないでしょうか。 そんな血筋を引いたのかどうなのか、私も一生そこの製品は買わな…

パラリンピック

パラリンピック2020は障がい者の存在に改めて気付かされる意義のあるイベントだったと思います。 街に障がい者がいて当たり前という意識を世の中に浸透させるいい機会になったかと。 同時に共生という価値観が少しでも意識づけができたように思います。 どこ…

プーチンの狂気

幾万の 命を奪う 領土欲 ロシアプーチンのウクライナ侵略から半年、ウクライナ・ロシア双方にいかほどの血が流された事か。 プーチンは4年前にクリミアはロシアの一部であると武力侵攻し、一方的に奪い取ってしまいました。ロシアのエネルギーや資源に依存度…

射殺の重み

アベ元総理が山上容疑者に手製の銃で射殺されました。 警備体制のほころびをついての犯行は警察のトップの辞任にまで至りました。 射殺に至ったのには様々な要因が重なった結果という分析がなされています。 まずは警備体制に隙があったのは一番大きな問題で…

臨時国会

臨時国会は国会議員の四分の一以上の発議があれば招集されなければならない、と憲法に規定されています。 ところが、開会時期の規定はないそうです。 時期については内閣が適当に決める事ができるそうで、ほとぼりが冷めるのを待つ事も可能。 これって、発議…

TOKYO2020すったもんだ

おもてなし 面目なしに 目をつぶる 東京オリンピックのスポンサー契約に便宜をはかったとして高橋容疑者が贈収賄容疑で逮捕されました。 当初、東京招致に躍起になっていた時に「おもてなし」というフレーズが脚光を浴びました。東京オリンピック招致に国民…

太鼓夏祭り無事終了

日本太鼓協会太鼓公認指導員会東日本支部主催の太鼓夏祭り、無事終了しました。 昼前後雨に降られましたが雨天決行、1部2部、和太鼓体験会、すべてのプログラムを終える事が出来ました。 今回指導チームのリーダーが新型コロナに感染、本人は療養期間を過ぎ…

自民党党名変更?

教会と 持ちつ持たれつ 自民党 それにしても自民党議員と旧統一教会とのなれ合い関係、連日のごとく出るわ出るわ。 旧統一教会の集票と言うエサに食らい付き、一本釣りされる魚のごとし。 吊り上げられた魚はその後教団の生け簀で飼い慣らされ、様々なイベン…

カネにまみれた東京五輪

金メダル 理事の口利き カネネダル 東京五輪、カネにまつわる醜聞が絶えません。 五輪組織委の高橋元理事が受託収賄容疑で逮捕されました。今回も例によって本人は身に覚えがないとシラを切っているそうですが、証拠が次々に出てきているそうで。 東京五輪誘…

和太鼓体験講座メニュー

和太鼓無料体験講座開催しました。 90分の中で和太鼓に触れるメニューを考えてみました。 課題曲「ドンドンそーれっ」を発表できるようになる事を目指す。 ➀ドンドンそーれっ体操編 ドンドンそーれっのフレーズで歩いて体を動かす。同時にフレーズに触れる。…

日本の政治

7月8日にアベ元総理が射殺され、40日が過ぎようとしています。 山上容疑者は始めは旧統一教会のトップの命を狙っていたそうですがその機会を得ず、旧統一教会関連イベントに活動を称賛するビデオメッセージを送ったアベ元総理が、旧統一教会と関係があると思…

異常気象

異常気象 異常でなくなる 温暖化 天気予報で今まで経験した事のない雨が降るので命を守る行動をとってください、という警報が流れる事が多くなりました。 記録的豪雨といいますがこの記録を毎回書き換えるほどの雨が頻発する事態に。 地球温暖化で異常が日常…

国に殉じる

夏が来れば思い出す 靖国参拝する議員 国に殉じた英霊に A級戦犯合祀さる 戦死と言えば聞こえはよいが その実情は餓死か病死か 食糧弾薬尽き果てて 万歳突撃の犬死か 軍人勅諭の亡霊が無駄な自決を促しし 兵站無視する大本営 大和魂でなんとかせよとの無謀の…

呆れてものが・・・

自民党 呆れる事実 次々と 自民党と旧統一教会の深い仲、いみじくもアベ襲撃で明るみに。 保守を標榜する自民党は同じく宗教保守の旧統一教会とズブズブの関係に。 お互いを利用し合う関係に自浄作用が生まれるハズがありまへん。 先日も旧統一教会がアベを…

忘れない最善の方法

忘れない最善の方法を発見! その方法とは、覚えない事。 これは覚えるから忘れる、という屁理屈であります。 ま、これは太鼓のソロをやる時の事で、自分のソロフレーズを覚える事はありません。 演奏曲は一生懸命覚えますが、あまりやらないと忘れてしまい…

思いやる

太鼓に限らず相手を思いやるというのは大切に思います。 日本の特徴である「おもてなし文化」、基本は相手を思いやるところではないかと思います。 世の中主義主張ばかりが先行し、ネット上ではバッシングも横行、自殺に追い込まれるケースも。 これらに相手…

陰鬱な世の中

ウィルスに 戦争宗教 温暖化 なんだか世の中いい事がないような気分です。 2年半前に始まった新型コロナウィルスの世界的流行、当初は未知の殺人ウィルス感染への恐怖が人々をパニックに陥れておりました。 異例の速さでワクチンが開発され、重症化率を下げ…

和太鼓夏祭り開催

8月21日、新型コロナと熱中症に気を付けながら茨城県の道の駅グランテラス筑西にて開催。

政治と宗教

宗教に 汚染されたる 自民党 旧統一教会と関係のある国会議員、自民党が多いデス。 当初はいつものように、まったく関係ないとかよくわからないとか、知らなかったで済ませようとしていましたがあまりにも世間の風当たりが強く、祝電を送った、献金を受けた…

地球滅亡

温暖化 進行中に 不和ばかり 地球温暖化で地球が壊れるかいなかの臨界点に達するのが2030年とされています。 そんな事おかまいなしに世界は戦争したり覇権争いを展開したり。 世界的に協力し合うというグローバリズムは後退し、覇権主義が世界や個人にまで蔓…

核兵器廃絶

77年前、人類の戦争史上二発目の原爆が長崎にいる人々の頭上で炸裂しました。 多くの日本人、在日朝鮮人、捕虜が命を落としました。 長崎は原爆投下候補地の一つ、本来は小倉に投下予定だったのが曇りのため長崎に。 ここも雲の切れ目からの決行になったそ…

憂鬱

コロナ禍に 中国ロシア 北朝鮮 新型コロナに打ちのめされている2年半、何だか世界全体が悪い方向に向かっているような憂鬱な気分。 自由主義陣営と社会主義陣営の軋轢。 自由主義から眺めてみるに、天安門広場で自国民に銃を向け鎮圧した中国共産党、旧ソ連…

政治の闇

凶弾は 政治の闇に 撃ち込まれ アベ元総理が凶弾に倒れた時、状況がわからないままこれは民主主義に対する重大な挑戦だ!と政治家もマスコミも騒ぎ立てたものです。 しかしながら暗殺の背景に政治的意図はなく、山上容疑者の旧統一教会への個人的な恨みを晴…

憲法改正と戦争

戦争で この世の地獄 体験し 8月6日は広島に原爆が投下された日。 巨大な火球に人々は一瞬にして焼き尽くされ、その影だけを残して瞬時に蒸発した人も。 爆風に吹き飛ばされたり、粉々になった窓ガラスの破片を体の片面に浴びた人、家の下敷きになり生きな…

この世の極楽あの世の地獄

生前悪さをすると地獄に堕ちる、とよく耳にしますがあの世の地獄を見聞きした人の話は皆無です。 死人に口なしだから? いえいえ理由は簡単、はなからそんなものないからです。 地獄は人が考え出した空想の産物、今でいうフェイクニュースです。 一方で極楽…

日本沈没

沈没を 手をこまねいて 見る政治 日本沈没は小松左京の小説で1973年に刊行、映画化もされその後もリメイクされたりテレビドラマ、ラジオドラマ、漫画にアニメと話題を提供している作品。 地殻変動により日本列島が海に沈んでしまうという一見荒唐無稽のよう…

人を不幸にする宗教

気を付けよう 宗教・政治家 嘘ばかり 宗教は本来人を安寧に導くものでは? アベ射殺でにわかに脚光を浴びる事になった新興宗教の害悪。 凶事が起こるのは前世の因縁が原因、信心しないと地獄に堕ちると。 凶事は誰にでも起こる事、その不安につけこむワケで…

熱帯朝

日本中が暑さにうだるなか、熱帯夜も続きます。 夜になっても気温が25℃を下らない場合を熱帯夜と呼ぶんだそうな。 窓を開けても夜の冷気どころではなく蒸し蒸しした外気がムワッと侵入してきます。 すがすがしい朝もどこかへ行ったやらで、6時前だというの…

世襲議員

世襲議員 親の地盤で 当選し 世に世襲議員のなんと多き事か。 特に自民党は群を抜いているんじゃないでしょうか。 ま、子供のころから親の背中を見て育ち、どちらかというと正義よりも魑魅魍魎の世界に親しんでいれば政界での生き残り術はおのずと学んでいる…